みどり音楽企画の徒然日記
プロフィール

みどり音楽企画

Author:みどり音楽企画
芸術をこよなく愛する
みどり音楽企画の代表取締役。
美術館・水族館・デパ地下と
固めのバームクーヘン大好き。

いつか、大きな鯉を抱きしめてみたい!
無謀な大きな夢はいつ叶うやら・・・。

看護師でもあり、包帯巻かせると
出来上がりは芸術品。
栗きんとんとハンバーグは
まかせておいてッ!
お料理だけじゃあないよ、
今年もいい公演つくります!!



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



夏の思い出
IMG_3637.jpg



広島県 千光寺公園から見る尾道水道です。

暑い熱い8月後半、ロープウエイで上がって、展望台、

そこからゆっくり下りながら目の前の美しい風景を眺めました。

尾道は南に尾道水道、北には千光寺山、西國寺山、
浄土寺山にはさまれた東西に細長い町です。
江戸時代の名残の波止場や職人町の跡につくられた
商店街があります。
「しまなみ海道」からの眺めがまた素晴らしい。
 尾道市と四国今治市を結ぶ西瀬戸自動車道のことですが、
瀬戸内海の島々に10本の橋がかけられており、
サイクリングに大変な人気があります。
尾道駅の横には、HOTELCYCLE 自転車と共に泊まれるホテルもありますよ。

尾道は ノスタルジックな色合いと坂の多さで絵になる場所も多くあり
映画のロケにも使われることが多く、

曲が有名な「時をかける少女」

なんといっても、私にとっては 「転校生」。
階段を転がり落ちて入れ替わるシーンは、忘れられない。
尾美としのり さん大好き。

ちょっと変わったところで「さびしんぼう」
作品はまだまだたくさんあります。

商店街の中にある「桂馬蒲鉾店」の、弾力があり、かみしめるたびに舌が喜ぶ蒲鉾の味。
蒲鉾の材料の良さにも驚きました。

夕方からは濃い色合いになって、海と空のそのたたずまいは刻々と変化して
心をとらえて、たまりません。
見ていると一人旅が多かったけれど、
私は、誰かと一緒でのおでかけをお勧めしま~す。
猫も多いこの町、でも、にゃんこはお話してくれないからね。





非常口
非常口

9月になって

急に秋の気配が漂い

むずむず、キュン とする今日この頃

過ごしやすくなるはずなのに

 「ああ、これはもうちょっとダメかも」

   ・・・・しんどいな

とおもったら やられる前に

非常口 開けて 出て行ってみよう。

戻っても来れるしさ、

戻ってくるときには、今までとは違う風景が見えるかもよ?

前向きな非常口にしたらいいさ。





夏の 富士山
IMG_3745.jpg

 昨日の、富士山。

 新幹線の中から 撮影。

 すごーい速さで動いているから、

 これ、一瞬なんですよ。

 お顔が隠れているわね。

 ああ、夏の、きれいな青い空。


木の横に立っていた私
伍味酉の天むす

・・・・・ヘタ だ。

  愕然とした。

  なんてこった。

この写真の、名古屋伍味酉の天むすくんのように悲しい顔になった。

歌が好きで、ちょっと 自分の歌を録音してみよっかな~~

なんて、バカな、いや、それでよかったのだ。。
今となっては、この年だけれど己を知って、それでよかったのだ。。。

iPhone で楽に録音できるんだよね、今は。

一人の部屋で、ぺ~らぺら歌って
再生して、その声きいたら・・・・・

うぬぼれはもう、粉々に砕け散ってしまった。
スローモーションで砕けるんじゃなくて、
もう、直撃。ぐわ~~~んって。

ふ~らふらした音程と、得意なところは声張り上げて
時折言葉がもにゃもにゃしてハッキリ聴き取れないし。
こ、これって、まさに
ミョ~~に元気のいい、ナルシストおばさんの歌 ぢゃあないかっ!

一人で好きに歌うのと、人の前でうたうのとは違う。
好きに歌っても伝わらない。
わがままな私は、聴く人に伝えようとしていないんだ。
カラオケ上手な人って、練習してるんだなきっと。
NHKのど自慢ご出場の方々は、すんごい努力されてんだなあ。
は~。

ご飯作りながらとか、♪ふんふん歌っていると
おだてられて(主人ですが)木に登っていたと思っていたら
木の横に立っていたカンジ。
も=、ヘタならヘタって言ってよ。

でもさ、歌うのあきらめない。
録音しながら
練習するヨ~。





いよいよ夏本番
IMG_3621 (1)

8月に突入しましたね。
うだるような暑さですが、皆さまお元気ですか?

浜名湖 かんざんじ温泉の花火です。
なんだか、紙の切り絵みたいに撮れました。 キレイ!!

暑さや、いろんなこと、乗り越えて頑張りましょう。