みどり音楽企画の徒然日記
プロフィール

みどり音楽企画

Author:みどり音楽企画
芸術をこよなく愛する
みどり音楽企画の代表取締役。
美術館・水族館・デパ地下と
固めのバームクーヘン大好き。

いつか、大きな鯉を抱きしめてみたい!
無謀な大きな夢はいつ叶うやら・・・。

看護師でもあり、包帯巻かせると
出来上がりは芸術品。
栗きんとんとハンバーグは
まかせておいてッ!
お料理だけじゃあないよ、
今年もいい公演つくります!!



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



松岡 淳 ピアノリサイタル
みどり音楽企画のフレンドシップアーチストでもおなじみの
松岡 淳さん。

彼のライフワークになっている、ブラームス鍵盤作品シリーズも今年で14回目を迎えます。
この新緑の美しい時期にいつも開催しておられる。
日本人初の、ブラームス国際音楽コンクールのピアノ部門1位などの受賞歴
を持つ松岡さんの演奏は熱く、聴く者の心に訴えかけます。
ましてやこのプログラム!
毎回驚かされますが、
今回の
ハンマークラヴィーアはもちろんなかなか聴くことのできない難曲であり大曲。
複雑な積み木を積み上げていくような構成が楽しみ。
どうしてこんなのつくれるの?ベートーヴェン様。

そして彼の弾くブラームスは独特の艶があり、大きな手で鍵盤を掴み、ピアノが意思
を持ったかのように歌い出す。 
いつも丁寧な態度と笑顔で、一旦ピアノの前に座ると、
大きな世界が広がる。
おつきあいは長いですが、考えが柔軟で、まだまた挑戦し続ける大好きなピアニスト。

4つの小品は個人的にとても好きで、これを聴けると思うだけでもう、ワクワクします。

是非、彼の故郷である岩手で弾く音も聴きたい!

2017年 6月19日 月曜日 
19時開演 東京文化会館 小ホール
      ¥3,500 全席自由
 リスト   : 3つの演奏会用練習曲
ブラームス: 3の間奏曲 op.117
4つの小品 op.119
ベートーヴェン:ピアノソナタ第29番 変ロ長調
「ハンマークラヴイーア」 op.106

チケットのお問い合わせは チカモトオフィス 090-4747-2882




明日は、マレキアーレコンサート第140回 横山幸雄ピアノ公演ご案内
横山幸雄さんマレキアーレにて



明日の第140回目 Marechiare マレキアーレコンサートは


横山幸雄ピアノリサイタル クリスマス先取りの会

・・・・・なにが「クリスマス」か、って。

普通は、「弾く曲」だろうな~、
でも、違うんだな~。
一体何弾くのでしょう彼は・・・

横山幸雄シリーズの春、夏の会にはやらなかったことを計画してマス。

みどり音楽企画今年最後のクラッシックの公演ですので、
寒い中来ていただく横山さんファンにお楽しみもないと、ネッ!

今日の横山さんは東京朝日新聞の浜離宮ホールでランチタイムコンサート
テノール福井さんとシューベルトの水車小屋の娘 共演、終わったころかしら。

お客様、横山さん、皆さん気を付けてきてくださいね。

ご来場お待ちしています。




コンサートは
くんテリア

コンサート とは、

競演・競奏・合奏 の公開演奏会。 音楽会。

音楽そのものを聞きにくる聴衆をターゲットとして音楽を演奏するイベント

・・・・・最近、新たな出会いの場が多くあり、その都度

「何をやっておられるのですか?」 と、訊かれます。

   ええ、コンサートを主催したり、依頼されたら内容もつくってプロデュースなども・・・

「ああ、ピアノ教室とか経営されてる?」
「演奏されるのですね、ご自身が。」
「へえ~~、音楽ねえ~~~。」

ピアノ教室経営してないし、自分での演奏なんてこっぱずかしいからできないですが、
反応は様々ですが皆さん、一様に 一瞬 不思議そうな なんともいえない表情になる。

「この世の中は、毎日生活するのも大変なのに、音楽なんて。」

そう、食べるためには代金を払う。
でも、音楽聞かなくったって それが、なんなの?
お金払うなんて。
タダでも行くの大変だし、時間ないし。
スマホできけるし。
年金暮らしには、少しのお金も大変なんですよ。

確かに・・・・正直に話してくださる方もおられます。

でも、それもわかったうえで、今後も引き続き
音楽諸々の企画、主催、やらせていただこうと思います。
今後も・・・って、そう、壁にぶち当たることもあるんですよ。
何で、これをやろうとしているの?自問自答もして、考える。
時には、いや、よくあるんだけど
場所変えて、遠くから問題点にスポット当てて考えたりもする。
離れると、どこが問題なのか、ようやくわかってくることも多い。

この音楽を聴いてほしい
この演奏家を目の前で見て、一緒に感じてほしい
この場所で、この音楽、この演奏家を味わって。

目の前できく、演奏はいいよ~!
音や風景が体にしみこんでいく感覚、こんなのあるんだ!?ってびっくりされるお客様も。
パチパチ細胞が分裂するような感覚・・・どんな(笑)こんな?

各自の体調や、置かれた現状などで、同じ音楽がまた違う風に聞こえる不思議・・・
同じ音楽でも演奏者や楽器が違うと、違う角度できこえ、感じる不思議。
化学反応のように
急に、涙がこぼれることもある。

こんな私に感性が、残ってたんだ。うれしい!
こんなに忙しくて大変な毎日でも、フワッと 体が楽になる 時間があったんだ。

と、言われました。
私もですよく涙がこぼれる。
泣くために聞くのも変(笑)ですが、あとですっきりした気持ちになるなら、
なによりじゃあないでしょうか。これが大事。
あ、重い?
もちろん、ちょっと気が向いて、演奏者が見たいからでもなんでもどうぞおいでください。

早速 来週19水曜日. ゴージャスな編曲、なかなか聴けないドキドキのピアノ連弾、「ラウラ」 神奈川から初登場、
 20木曜日.掛川出身の個性派 今田篤くんのピアノ演奏会がマレキアーレで。
ますます成長なさって素晴らしい実力。コンクールでのお話などもきけますのでぜひ聞きに来てくださいませ。
まだお席あります。
お問い合わせは090-7049-1809 横田

みどり音楽企画 これからもいい音楽作ります。

たまには宣伝。





みどり音楽企画 マレキアーレ公演
16 薔薇花束

お待たせいたしました!

みどり音楽企画のマレキアーレ
今後のスケジュールをお知らせします。
このブログ読んでくださっている方、ありがとうございます。
ホームページにもまだ出していない・・・先行お知らせ
申し込みは来週火曜日頃から開始予定。

6月25日土曜日 15時から
西 はじめ ~KIJI ~ 津軽三味線 日本の心シリーズ 

  3度目の登場ですね。
  邦楽の魅力、西さんの楽しいレクチャートークとともに存分に味わって下さい。

8月6日土曜日  16時から
横山幸雄 ピアノリサイタル ~夏~

  春に続き、約束通りまたしてもご登場!
  若き巨匠横山氏のいつものトークとともに
  何が出るかわからないけれどドキドキしながら、渾身の演奏、楽しんでください。

  *今回はオレンジ色又は黄色のものを身につけてご来場下さいね。

 次々 企画いたしますヨ。
  みどり音楽企画にとってワクワクする初登場の楽器も
  予定しています。

  詳細はこちらかホームページで。
  是非 是非、ぜひとも聴きにおいで下さい~~!







ソプラノ佐藤美枝子さんラジオ生出演決定!!
可愛い ビオラが咲き誇っています。

4月9日土曜日、14時から
菊川文化会館アエルで佐藤美枝子さんと小貫岩夫さんの素晴らしい歌のコンサートが行われます。

佐藤美枝子さんは チャイコフスキー国際音楽コンクール声楽部門で日本人初の第1位を受賞し、
その緻密な歌、比類ない美声、芸術性の高さは注目を集めました。
その彼女が、二期会所属の艶やかなテノール小貫岩夫さんと
オペラアリアあり、ミュージカルの名曲、日本の曲まで様々な曲を披露します。
椿姫から 「花から花へ~」、蝶々夫人から「ある晴れた日に」、小貫さんは ウエストサイドストーリーから「マリア」
そして、「からたちの花」や「千の風になって」、「さくら横ちょう」も。
ピアノソロもありますヨ!
ピアニストは美貌の名ピアニスト浜松出身の柴田かんなさん。

おとな ¥3,000 親子ペアは¥4,000、3階自由席は¥1,000
お問い合わせは アエルチケットセンター 0537-37-3232

そこで、公演の宣伝の為に、
佐藤さんのラジオ生出演決定しました!!!

その放送時間は、
明日 4月1日(金)昼12時30分~34分となります。
SBSラジオ「GOING MY WEST」 番組担当の白畑(女性)さんとのやり取りになるようです。

是非、是非聞いて下さーい!

SBSラジオの浜松スタジオから放送しますが、エリアは静岡県全域となります。番組は、静岡県西部の情報発信プログラムです。

160330 かわいいビオラ