みどり音楽企画の徒然日記
プロフィール

みどり音楽企画

Author:みどり音楽企画
芸術をこよなく愛する
みどり音楽企画の代表取締役。
美術館・水族館・デパ地下と
固めのバームクーヘン大好き。

いつか、大きな鯉を抱きしめてみたい!
無謀な大きな夢はいつ叶うやら・・・。

看護師でもあり、包帯巻かせると
出来上がりは芸術品。
栗きんとんとハンバーグは
まかせておいてッ!
お料理だけじゃあないよ、
今年もいい公演つくります!!



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



国宝 姫路城 
2017 8月 姫路城

それはそれは 美しい

さすが国宝 白い肌から「白鷺城」とも呼ばれています。

登りましたよ、天守閣まで。
この中にお侍さんがいたなんて。。

姫路駅からまっっすぐ前方に見える姫路城ですが、歩くとまあ、遠い。
しかし、商店街を抜けるといろんなお店があって目にも楽しいし
喫茶店でアイスコーヒー休憩しながら進んで。
近くにきたかな~~、まだ、ある。広い。
見るとこたくさんあるね。
何処見ても美観!!

この日、10キロ歩きマシタ。
どんだけ階段昇降したんだ スカートで。
美観損ねてすみません世間の皆様。

暑い~。
は~~膝やられる~。体重、重すぎ~~。
 しかし、とてもいい思い出になりました。

この特徴のある白は、白漆喰総塗籠造 しろしっくいそうぬりごめづくり
という工法が用いられているとのこと。
薄く何度も塗り固め、その暑さは3センチ!にも及び、
火災や風雪からお城を守っているのです。


フクロー
福ロー ふくろーちゃん 花巻温泉

フクロー ちゃん

岩手の花巻温泉のキャラクター

先日岩手の花巻温泉で、歩いてるの初めて見た喜びったら!!
鉢巻して呼び込み頑張ってるし。

モチロン、ぬいぐるみ持ってるし~、

福を招くんだって

抱きついてもいい?って聞いたら
少し後ろに下がって、構えてくれた (笑)。
そりゃ、覚悟いるわねえ。


あ、不苦労 の意味もあるようですよ。

そうだよね、福招きたいね。




日本画家 武田 修二郎
武田修二郎 画家

もう、何年前になるかなあ

京都の八坂神社のすぐ前のお店
Ki-YsnStuzio
ロックな芸術家 キーヤンこと木村英輝のお店で
彼と出会った。

笑顔で、よく話し、優しくて強い人。
絵は見ず、お人柄でお付き合い始めた。
個展?え、日展入賞?
繊細で、空気が巻いているような 美しいラマ、つぶらなゆれる瞳の手長猿
魅入ってしまい、心静かになる植物画。

我が家には、主人が欲しくて先生が描いたポップなピンクのフラミンゴが
玄関でこちらを見ている。 武田さん元気?と見るたび挨拶。

先日うかがった名古屋での個展、「眼差し」50号の前で
武田せんせいの笑顔。
久しぶりでも全く変わらぬその態度、笑顔。

武田 修二郎 / 日本画家

1976年兵庫県に生まれた。
幼少期から絵を描く事に興味を持ち、京都の芸術大学にすすみ、
日本画を学んだ。卒業後、日展に初入選を果たし、その後も
入選、特選などを重ね、現在、京都を拠点に活躍している。
「模倣ではなく、スケッチをしてモチーフと向き合い、楽しく筆が運ぶ
物を描き続けたい。描きたいものを描くのでは無く、
今描けるものを描きたい。」と
孤高のキャンバスに対かっている。






浜松市楽器博物館
オ 2017.5.12 

おお~~!

私の 一番のお気に入り~~!

浜松楽器博物館の中にいる その名も 

 「オ」

背中をガガガ って、鳴らすんだね。

お仕置きじゃあないよ~~(笑)。
表情がなんとも、いいねえ。

前2つの画像もそう、浜松楽器博物館にある楽器なんですよ。
美しい。
神様みたいね。
「指ピアノ」にはその姿と生い立ち?に心打たれて、
チェンパロの「ブランシュ」にはその華麗な姿と裕福な美しさに圧倒される。

日本初の公立楽器博物館で、1300点もの世界の貴重な楽器が勢ぞろい。
「飾ってあるだけじゃあ音、わからないじゃあないの?」
と、いう疑問に答えてくれる
ギャラリートークが毎日数回、
また、日曜日には展示室ガイドツアーも行われています。
我慢できない、自分も演奏したい!という方には
「体験ルーム」 で 自由に太鼓叩きましょ~~
お琴も演奏できますよ。

浜松市楽器博物館
       浜松駅から徒歩10分  ¥800 (中学生以下と70歳以上は無料)
9:30~17時 毎月・第2.4水曜日お休み
電話 053-451-1128






もしや・・・
楽器博物館のコーンモーン

だ、だれ?!