みどり音楽企画の徒然日記
プロフィール

みどり音楽企画

Author:みどり音楽企画
芸術をこよなく愛する
みどり音楽企画の代表取締役。
美術館・水族館・デパ地下と
固めのバームクーヘン大好き。

いつか、大きな鯉を抱きしめてみたい!
無謀な大きな夢はいつ叶うやら・・・。

看護師でもあり、包帯巻かせると
出来上がりは芸術品。
栗きんとんとハンバーグは
まかせておいてッ!
お料理だけじゃあないよ、
今年もいい公演つくります!!



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



日本ラグビー 勝利おめでとう!!!


よくがんばった!

試合内容の素晴らしかったこと!! 泣けました。

本当にありがとう!!!


【9月20日 AFP】ラグビーW杯イングランド大会(Rugby World Cup 2015)は19日、プールBの試合が行われ、日本代表は34-32で過去2度の優勝を誇る南アフリカ代表を下し、大会史上最も衝撃的な結果を残した。

 ブライトン(Brighton)で行われたプールBの初戦で、日本は試合開始直後から活気づくパフォーマンスをみせてスプリングボクス(Springboks、南アフリカ代表の愛称)を攻め立てた。

 五郎丸歩(Ayumu Goromaru)の見事なトライを含む24得点の活躍で試合に踏みとどまった日本は、試合終了間際に南アフリカの必死のディフェンスをかいくぐると、カーン・ヘスケス(Karne Hesketh)がトライを決めて白星を挙げた。
大会後に退任するエディー・ジョーンズ(Eddie Jones)ヘッドコーチ(HC)は「素晴らしい偉業だ。われわれはこのために頑張ってきた。個人的にはラグビー人生でもトップクラスで最高の日だ」と語った。

 大勝を見込んでこの試合に乗り込んだ南アフリカだったが、日本は決して服従することはなかった。

 2019年のラグビーW杯(Rugby World Cup 2019)を開催するアジア王者の日本は、これまでのW杯では1991年大会のジンバブエ戦で1勝を挙げたのみにとどまっており、通算成績は1勝2分け21敗だった。」


・・・・・・この通算成績からみても、この試合は奇跡的。
ありえない、らしい。
でも、ありえない、ことも起こるのだ。
勝利の女神を引き寄せた空気。
ひたむきな選手全員の、勝利へ向けての意思。

ライブではないものの、昨日テレビに釘づけ、試合をみていた。
とられた、とりかえす、またトライ、反則からのチャレンジ
五郎丸選手の正確なキック、
も~、独特の構えをする五郎丸歩選手に、愛おしさをも感じる。
「なんだかこれ、すごい戦いだ・・・・」

私の横には、若かりし大学時代ラグビー部の主将だった主人が 
実にわかりやすい解説を加えながら
一緒に画面を見つめる。
「上手いな、ああ、あのタックル。ああじゃなきゃダメなんだ膝から下、下だよ。上手い。
う~ん、パス、いいパスするねええ。」
主人の経験を交えた独自の解説と、興奮気味のテレビの実況解説とが入り混じり、
私の質問が飛び交い、興奮のるつぼ。

基本的なルール、パスは前にはだしてはいけないとか、キックは3点、トライは5点とか。
そうか、で、なんでわざわざボール横に蹴って場外に出すんだ?
てんの取り方にも駆け引きもあることなど、もうどうなってんのかわかりにくくなっちゃうけど
それだけ内容がエキサイトしてきて私までもがパスされたボールを誰かにパスしたくなるような一体感。
右に左にと連携の強いきずなのパス。
スクラム組んだ上半身の盛り上がり、素晴らしい大腿の筋肉に目が行くのは仕方ない。

あ、口のなかに赤いの塗ってるんだね、
「・・・血だよ   歯、欠けてんじゃないか 」
と さらりと主人。 

うわ~~~ん、やはり実際やっていた人は強いヨ====。

手に汗握る攻防。相手の反則が増える。
それだけ南アフリカは焦っているのであろう。
それなのに我が日本は美しいプレーに徹し、最後のトライを決めた瞬間に
わたしの中の何かが、パ=っとはじけた。

もうこの連休が終わったような燃え尽き感。

は~、素晴らしかった。
桜の戦士たち、本当にありがとう。

次回の戦いも応援します!!!

2019年に日本招致したんでしたね、応援します。










岡田 将、横山幸雄のピアノ
2015 祭りの餅まき




二人とも素晴らしいピアニストである。
比較なんかではない。
そう簡単には言えない。

両者とも、自分のスタイルで弾き終えた。


岡田 将 べートーヴェン・ピアノソナタ全曲シリーズ 第6回
 9月11日 神戸新聞社 松方ホール
   第7、第25、第27、第31番

7の構成力、31のフーガ、何という美しさであろうか。 追求し、練り、表現し、
伝えるその行為。
神々しいほどの出来。
岡田 将の力を目の当たりにすると、いつも使わないであろう脳の一部が刺激される。
 深い深いため息がでたよ。


横山幸雄ピアノリサイタル  ベートーヴェン・プラス 第3回
9月13日 東京オペラシティ コンサートホール

バッハ:イタリア協奏曲
スカルラッティ:ソナタ9,29,87
C.P.E.バッハ 6つのプロセイン・ソナタより第6番
ハイドン:ソナタ第60番
モーツアルト:ソナタ第13番

ベートーヴェン:ピアノソナタ第5~12番

ショパン:華麗なる変奏曲
フォーレ:主題と変奏
シューマン:交響的練習曲

なぜこのプログラムなのか?
問いました。
彼に言わせると、
チラシに書いてあるのだ。
表だけでなく、裏もしっかり読まなくてはいけないのだ!
ハイ、読みました。
2016年にはピアノ協奏曲全曲演奏 って書いてある。
そっちに目が行っちゃったヨ、1日で????
また、なんてことをッ・・・・・
 
今回も確かに長かった。10:30~16:45分までだったかな・・・
集中して弾き、集中して聴く戦いのような、一種の一体感が生まれる不思議。
時間が経過するごとに会場内の空気も変化していくし。

で、ふたりともアンコールが・・・・

本編吹き飛ぶほどのエネルギーで最後を飾ったのヨ。

岡田さんが リスト:ハンガリー狂詩曲第2番
横山さんが モーツアルト:キラキラ星変奏曲K.265


今後の 岡田氏は 12月11日 松方ホールでのベートーヴェンシリーズ第7回
 なかでも ソナタ30番が大変楽しみ。
   録音ではあるがアナトリー・ヴェデルニコフのそれを何回聴いたことか。
 
12月27日には下関生涯学習プラザで チェロの古川展生さんとデュオコンサート
 ベートーヴェン:チェロソナタ
 ラフマニノフ :チェロソナタ
 ピアソラ : アディオスノニーノ/リベルタンゴ ほか
  主催:メロディー音楽企画 083-231-7898

横山氏は10月31日にフランス パリ日本文化会館での
ラヴェル 全曲演奏会
日本でも聴きたい。
  
ドビュッシーもね。








横山幸雄 マレキアーレピアノ祭り 終了
20150906 紫式部 
 
ああ、キレイな紫いろ。

あんなに鳴いていたセミの声はきこえなくなり、

夜にはコオロギかな? 虫の音の大合唱。

たしか去年は10月過ぎても暑くって半そで着てたような。。。
今年の9月は雨から始まって、昨日も今日も雨。
そのまま秋が来るのかな。

8月31日は横山幸雄ピアノリサイタルでした。
かわいらしいスカルラッティ、ベートーヴェン、
シューマンの圧倒的な交響的練習曲、
そのあと消化がいいように 極上の響きの ラヴェルのクープランの墓よりメヌエット
彼らしい考え抜かれた曲構成、華やかな演奏、たくさんのお話。
目を見張ったその衣装!!あとでご本人にお尋ねすると、
パリでご購入の黄金のシャツ初めて見た(スネークついてた~(笑))。
とともに華やかに終了しました。

・・・・・実は冷や汗の会でした。。
楽屋に呼びに行った際・・・・
 どう見ても横山氏のシャツ?ブラウス?が私の服とどうも似てる。
私はいつもスーツなのですが、オーバーブラウスのようなものにして。

見た瞬間私は顔色失い、
 「ぎゃ~~~!!!なにソレ、どうして?かぶってる即、着替えてきます!!」
  ・・・ん、いや、いいよ、
「いやこれは似てる、ダメでしょ 」
   ・・・いや今更ッ
「脱いできますッ、ちょっと待っていて」
   え、脱ぐたってねぇ~ここで?(笑)良いんじゃな~い?
「いやいやいや」
 ほら、いくよ~始めるよ~!!
と、満面の笑みで
始まった。

私はリハーサルから着ていたのに、
横山氏はジーと見ても何も言わず、
私は私で「本番のご衣裳は?」
と、いつもは始まる前に演奏者へ尋ねていたのに
このマレキアーレでの横山さんの公演が40回越えるころからきかなくなッちゃって
慣れはいけない。
危険。
私の方が地味とはいえッ、服の模様や色がかぶるなんて、ファンの方へ申し訳ない。
全く意図的ではないとしても、いかにもこれは仲良しではいけない。
すみませんでした。

女性の出演者の場合はドレスのいろと会場内に生けるお花が
ケンカしないように、本人が会場入りしたら衣装を聞いて
コーディネートをよくよく考える。
しかし、今回はダメだ・・反省。
お客様をお迎えする方としては、スーツにすべきだった。

ともかく、ピアノ祭りの最後を楽しく飾っていただきました。
曲目も当日横山氏の考え一つで決まって、、
お客様最後まで笑顔で聴いて下さりありがとうございました。

6月19日からピアニスト4人出演してのマレキアーレピアノ祭り、記念にと、
マレキアーレ公演初、色紙を書いていただきました。

演奏と一緒で個性豊かです。
他3名は至極真面目に、

横山氏は
「ピアノ祭り
みんな、まつりだよ~」
って書いてあります。
ほんと、
横山氏絶好調。

9月13日の東京オペラシティでの
ベートーヴェンプラス 頑張って下さい。











ホテルクラウンパレス浜松の 中国料理 鳳凰
2015 鳳凰の手彫り龍
浜松でお気に入りの中国料理 ホテルクラウンパレス浜松の「鳳凰」

前回受付にスイカの皮に絵柄が彫ったものを飾ってあったので、キレイだわ~
と、言っていたのを、思い出して下さって、
今回伺った際に
「そうそう、料理長が作ったので、どうぞご覧ください」
と、出して下さいました。 素晴らしい彫刻作品人参ちゃんの龍です。
笑いかけてくれているかのような。。。

ここは薬膳が得意なのですが、お焦げもジュ~と食欲をそそる。
他のも色々と美味しい。
最近のお気に入りは 「黒酢のスペアリブ」
いや~、これは驚きました。
ガブリついて、お肉と骨とはがしながらかみしめるとまた
うま味がじわりと増して、疲れも吹っ飛ぶ美味しさ 
行く前から予約しておいた方がいいよ。一度是非どうぞ!!

で、なになに、置いてあるチラシを拝見すると

究極のごちそうグルメスペシャル 各日3組限定
9月19日~23日

~鳳凰小満漢会席~
特選季節の彩り香るオードブル
気仙沼産フカヒレ煮込み キャビア添え
北京ダックカッティング
浜名湖産スッポン朝天から椒炒め
伊勢海老の段切りチリ風味
なんと! 新潟産月輪熊の煮込み きゃ~~!
上海蟹味噌入りスープまん
16穀米入りおこわハスの葉包み蒸し
鰻と棗の滋養スープ
デザート盛り合わせ
香り高い 舞花茶  

は~、、、書くのも疲れるこの盛りだくさん溢れる内容。
¥18000税サ込 一名様

高いか お安いか
なんせ、国産熊の手だもん、
以前よその中華料理店では 「一手 15万円」って書いてあった。
ここのはカットされたお手手のようです。
見たことない。
カワイそー でも食べてみたい=。
 
食べると、夜は・・眠れなくなりそうですね(笑)
シルバーウイークはこれにしようか?!

宿泊プランはないのかな=(笑)