FC2ブログ
みどり音楽企画の徒然日記
プロフィール

みどり音楽企画

Author:みどり音楽企画
芸術をこよなく愛する
みどり音楽企画の代表取締役社長。
東北・九州・美術館・水族館・デパ地下好き。

看護師でもあり、包帯巻かせると
出来上がりは芸術品。
栗きんとん・ハンバーグは
まかせておいてッ!
お料理だけじゃあないよ、
今年もいい公演つくります!!



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



岩手の民謡をたずねて 
20140112 盛岡にて

日本人なら 日本の心 民謡だ==!!
ってなところで民謡の宝庫 岩手県に行ってきました。
1月12日、大雪の中、顔が痛い零下の寒さ、滑る道を歩いてどこが入り口かわからないほどの真っ白な雪の中
盛岡市の岩手県民会館。
この写真は、会館内に貼ってあったポスター
すごいね、雪の多いところならではの雪合戦大会のお知らせ。
初めて見ました。ルールはどんなだろ?

「岩手の民謡をたずねて」第10回記念公演 

中は人がいっぱいダ、暖房も暖かで、汗ばむほど。こちらの屋内の暖房は大変整っている。
そして驚いたことに何と!フロアーには舞台用の着物やドレス、お化粧品、かつらや笠、小物など出張販売に来ていて
あれだこれだとご婦人方がまあ、にぎやかなこと。
真っ白な紳士用靴なんかもあったりして、イイ感じ。
東京から売りに来た~と、コロムビアの民謡名人CDや笛や三味線の撥も展示販売している。
あ、横笛の音が!実演販売か。いいねえ。
おにぎりにイクラやいぶりがっこ?なんかを乗っけて腹ごしらえしている人もあちこちにいるよ。
いいにおいもする。
もう、始まる前から ワクワクしてキタッ。


一部 春の調べ祝い唄特選
二部 躍動!イーハトーヴ華舞台
三部 民謡(うた)の郷百景

山の神舞  踊りは 雫石郷土芸能伝承活動細川会
ああ、舞台の照明も美しく、伸びやかな舞い、いいなあ。
千葉栄人さんの南部俵積み唄 踊りは 盛岡民謡友の会
津軽あいや節 すごいよこの菊池鐵男さん!!ご年配ではあるが身長が高く体からふりしぼるように出す声、ゲストでの出演さすが2000年津軽五大民謡全国大会 
桜花賞日本一ッ
CDお買い上げしてしまった。
小田代直子さんの伸びやかな声の素晴らしさには目を見張った。
どこまでも伸びる艶やかな高音。
津軽小原節の吉田やす子さんも声でるなあ。
チャグチャグ馬この踊りにびっくり。若いお姉さんたちの踊りがあっという間にキレイな飾りをつけた馬さんに変身して登場。拍手喝さい。
鹿角牛方節、南部牛追唄、南部馬方節、昔ながらの牛や馬との密接した生活がこの民謡になる。一つひとつ味がある。
尺八の 藤沢東清さんや三味線の照井真実都さん、ベテランの呼吸と味、とにかくうまい。

全部上げればきりがないね
休憩15分はさんで3時間半あまりがあっという間に過ぎました。
フィナーレは名残惜しくこちらも手を振ってお別れ。

あれだけの声に耐えうるマイクの調整、耳にちょうどいい音響
曲に合わせた舞台も照明も、見事なつくりでスタッフの方々の力も感じた。

熱い東北の精神を感じることできた。
終えてから「スタッドレスタイヤで雪道運転ここまで上手いか?」のタクシーで、
お気に入り盛岡のデパート「カワトク」。
地下で珈琲のんでさっきの感動的民謡を思い出して一息。
で、なんと豊富なお布団売り場、こちらも感動的、そうか、浜松と違って寒い土地柄充実してるのね。
超割引じゃん!こたつ布団のステキなの2セットもご購入~、
売り場も赤い色が多いな。今回ちょうどこちらも成人式で着物姿も赤が圧倒的。

この土地だからこその音楽、文化、食べ物と人。
行って体感して初めてわかることって、これなんだなと思う。
聴いて良かった。聴きに行けて良かった。
盛岡メトロポリタンホテルニューウイング宿泊予約の上川原さん、2階「ジョバンニ」の明るい佐藤さん、井戸さん、ありがとう!和食「対い鶴」は漆塗りの器で心づくしの内容のわんこ膳御膳すごく美味しかった。

今年はじめの音楽は 民謡でした!
車の中は買ってきた菊池鐵男さんのCD津軽あいや節が流れてる。雪は無いのに雪が目に浮かぶ(笑)

さあ、マレキアーレの今年初めての公演は1月22日横山幸雄さんのピアノです。
どれも、頑張るぞ==。








スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://midoriongaku.blog71.fc2.com/tb.php/1019-e4f65f62