FC2ブログ
みどり音楽企画の徒然日記
プロフィール

みどり音楽企画

Author:みどり音楽企画
芸術をこよなく愛する
みどり音楽企画の代表取締役社長。
東北・九州・美術館・水族館・デパ地下好き。

看護師でもあり、包帯巻かせると
出来上がりは芸術品。
栗きんとん・ハンバーグは
まかせておいてッ!
お料理だけじゃあないよ、
今年もいい公演つくります!!



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



パンジー

植えようねって、主人と19日に購入しておいたパンジーちゃん(三色すみれ)たちを、マレキアーレの花壇に植えました。夕方雨になりそうなニオイがするから、丁度いい。   


いつも2人で植えるのですが、主人は今日は朝から夕方まで浜松名鉄ホテルで、ほ~~んとうに久々勉強会参加・・・どうだった?大変だったわねと言うと、「ソレが一番前の席でさあ、びっくりしちゃったよ指定席一番前だよ~。 お昼はねお弁当、お弁当が美味しくてねえ!」 はいはいわかりました美味しくてよかったです、で、内容は?ま、いいか。一日お疲れ様でした。 植えたのへえ~頑張ったねえ~ あと残りどうする? 土日で、2人で医院の前の花壇にジャージ着て手袋して植えるのです。配置・配色、プロデュースワタクシにお任せ下さいっ。何年も前から11月半ばからパンジー何ケースも購入して二人であれやこれやと言いながら植えます。ビオラ(パンジーの花のやや小さな可憐な種類)もたくさんかって、青いのや黄色、オレンジ、ピンク、ふちの白いもの、花弁がややフリルのようになっているもの、種類は豊富で楽しい。  で、久しぶりに土いじりだから、夢中になってしまいました。このまま大体5月までは美しく咲くのですよ。 気温が高くなると首が伸びちゃって(首って、茎のことよ)花が小さく好き放題になるので、6月前にはまた植え替えです。青の美しいロべりアとか、ブルーサルビアとか・・・。一度夏に「あさがお」たくさん植えちゃったら早朝は見事な眺め、しかし、しかしながら朝限定の楽しみ。患者さんは9時から来られるので、そのころにはくちゃ~っとしぼんでいて楽しんでもらえず、ガッカリした思い出があります。 モチロン自宅にはたくさんの「あさがお」植えて毎朝楽しんでいますが(笑)つたもからんで取り除くのにも苦労しました・・・。そうそう、いつか大型の向日葵(ひまわり)も植えたいなあ。でも種とりたいからお花おわってもそのまま植えていて全部下向いたら怖いよねえ・・・。

スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://midoriongaku.blog71.fc2.com/tb.php/105-3b8c4ecf