FC2ブログ
みどり音楽企画の徒然日記
プロフィール

みどり音楽企画

Author:みどり音楽企画
芸術をこよなく愛する
みどり音楽企画の代表取締役社長。
東北・九州・美術館・水族館・デパ地下好き。

看護師でもあり、包帯巻かせると
出来上がりは芸術品。
栗きんとん・ハンバーグは
まかせておいてッ!
お料理だけじゃあないよ、
今年もいい公演つくります!!



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



指揮者 海老原光 さん スペシャルオリンピックス日本・山形
6月11日 山形市山形駅のすぐ横にある 山形テルサホール
美味しい美しい山形へ、行ってきましたよッ!!

スペシャルオリンピックス日本・山形創立10周年記念
「山形交響楽団チャリティーコンサート」

~スペシャルオリンピックス(SO)とは、知的障害のある人たちに様々なスポーツトレーニングとその成果の発表の場である競技会を、年間を通じ提供している国際的なスポーツ組織です。
1962年に、故ケネディ大統領の妹ユニス・ケネディ・シュライバー夫人が自宅を開放して開いたデイ・キャンプがその始まりです。
日本では1980年に日本スペシャルオリンピックス委員会が設立されました。
1993年より熊本でボランティアの輪が広がり、2012年より正式に活動を開始。現在は有森裕子さんが3代目理事長に就任しています。
現在は47都道府県に広がり全国で7,400名を超えるアスリートと、約13,000名のボランティアが参加しています。
スペシャルオリンピックスの最大の目標は、アスリートたちのさまざまな能力を高める事、彼らに自信と勇気をもってもらうこと、そして彼らの心と体を成長させることにあります。~

開演前にごあいさつされた山形県知事の吉村美栄子さんのお話やお人柄、
初めてお会いしましたが本当にいい感じ。
つや姫?ひとめぼれ?お米の宣伝も大変上手く、笑顔も素敵な吉村知事、ファンになりました。

で、先日も浜松で浜松交響楽団で指揮して下さった海老原さんの指揮を
また見たくて訪れた ここ山形なのですが、
この公演のおかげで
今まで知らなかった スペシャルオリンピックスの意味、存在、そして活動も
知ることができて
本当に意義深い山形の旅でした。


ロッシーニ/歌劇「ウィリアム・テル」序曲より「スイス軍の行進」
・スッペ/喜歌劇「軽騎兵」序曲
・《指揮者体験コーナー》
・J.シュトラウス2世/喜歌劇「こうもり」序曲
・V.ヤング/映画「80日間世界一周」よりテーマ
・山形県民謡/「最上川舟歌」、「花笠音頭」
・R.ロジャース/「サウンド・オブ・ミュージック」より
  ~テーマ/ドレミの歌/エーデルワイス/すべての山へ登れ~ 他

この、指揮者体験コーナーで彼の人柄と実力が目の当たりにッ!!

希望者に挙手させて、2人が選ばれました。
一人目の6歳の女の子が実にうまく振り、
二人目の黄色のシャツ着た元気いっぱいに手を上げて選ばれた(私の真後ろにいた彼)舞台にあがった男の子が
やや自信喪失になりかけたところ、海老原氏が間も入れずに一緒に指揮台へあがり、
緊張しないように優しく且つ積極的にタイミング見ながら、見事に指揮棒さばきをフォローして、
お客様の大拍手の中、黄色シャツの元気な男の子は笑顔笑顔で本番を終えました。
お客様の応援する気持ちとオーケストラの皆さま、指揮者が一体となり、とても素晴らしい時間でした。

山形県民謡の 「最上川舟歌」、「花笠音頭」、
編曲が味わい深い。
懐かしいサウンド・オブ・ミュージックも一緒に歌ったりして(笑)
心が澄み渡ったひとときでした。

海老原さんの評判、大好評です。
「あんなに優しいなんて!指揮者の人ってもっと近寄りがたくてきどってるって思ってた~。
あんなに一緒にやって下さるなんて
思わなかった~。
飛んだり、動いたり、楽しそうにやって下さる。
本当に良かった~。いい人だ~。」
私の席周辺は大騒ぎ大興奮でした。
とてもいい時間。本当に。

あ、そうそう山形交響楽団オーボエ首席、上手くてとっても美人で釘づけ。
そして、印象的なのが 司会の西濱さん、いいわ~。
ここまでやれる事務局長はいない。上手い。
山響さんの明るく前向きな姿勢が見事に集結されておられるこの自由な司会。

生まれて初めて食べた山形牛入りの「いも煮」、生のしゃきしゃき「じゅんさい」、
噛みごたえある「おそば」、冷やし肉そばの肉は 親鶏入り、牛肉じゃないんだって。
さっぱりしてコクがある。お酒はもちろん何を食べても美味しい 山形には驚きました。
街中を無料レンタサイクル借りて走りましたヨ==。
真っ青な空と白い雲。山々の美しさ。
日に焼けました(笑)。

海老原さんまた山形テルサで振って~、聴きに行きますとも。

また是非行きたい山形!!


スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://midoriongaku.blog71.fc2.com/tb.php/1186-de0b05cf