FC2ブログ
みどり音楽企画の徒然日記
プロフィール

みどり音楽企画

Author:みどり音楽企画
芸術をこよなく愛する
みどり音楽企画の代表取締役社長。
東北・九州・美術館・水族館・デパ地下好き。

看護師でもあり、包帯巻かせると
出来上がりは芸術品。
栗きんとん・ハンバーグは
まかせておいてッ!
お料理だけじゃあないよ、
今年もいい公演つくります!!



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



椿の花

 椿  椿  美しい つばきの花


庭 に今年も見事に咲きました。好きなのでいろんな種類を買ってきては主人と植えます。小さな苗木が一年一年育って美しい花と咲かせてくれます。 赤の一重や八重、白と赤との混合、ピンクや真っ白もあるのです。 私が一番好きなのは・・・純白の椿。       美しい花を見ていると何にも考えず、その美に浸れる。葉っぱも肉厚で光沢があって美しい。斑(ふ)の入っている種類もあるのよ。 ある日 「ボトン」 って花が落ちるけれどそれもまた潔(いさぎよ)し。 椿の名所って、どこがある?行きたいなァ。  何年も前、柳生の庄(やぎゅうのしょう)という宿に泊まった時、庭に見事な年代物の椿の木が何本もあった。そう、今思い出した!この時期今を盛りと咲いていることでしょうね・・・。


紅梅も咲いて、豊かな香りで楽しませてくれる。 ぼけも朱色の花をつけた。三月を待たずしてひょっとして桜も咲くのか??もう咲いちゃっていいと思ってんの??遅く咲く枝垂桜(しだれさくら)や八重桜(やえざくら)も美しく、その葉も桜餅を想像させて、私だ~~い好き。 幼いころ居た鹿児島では春は一面のレンゲ畑、お友達とレンゲの花を摘みにいくのが日課だった。 やたらミツバチがとまっていて、ブーンという羽音(はおと)は今も耳に残っている。 今の私が畑に入り込んでレンゲ摘みやってたら、怪しいおばさんとして通報されるだろうなあ。 子どものときには子どもしか出来ない、いろいろな遊びをたっくさんやっておかないともったいない。ホントに。・・・ろくに勉強なんかしなかったものなあ。

スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://midoriongaku.blog71.fc2.com/tb.php/136-a4372aa6