FC2ブログ
みどり音楽企画の徒然日記
プロフィール

みどり音楽企画

Author:みどり音楽企画
芸術をこよなく愛する
みどり音楽企画の代表取締役社長。
東北・九州・美術館・水族館・デパ地下好き。

看護師でもあり、包帯巻かせると
出来上がりは芸術品。
栗きんとん・ハンバーグは
まかせておいてッ!
お料理だけじゃあないよ、
今年もいい公演つくります!!



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



横山幸雄さんとジャック・ルヴィエ公演終了!!

横山幸雄ピアノリサイタル、ゲストにジャック・ルヴィエさんをお迎えして無事終了!!たくさんのお客様このお二人の世界を聴いていただけたことは本当にうれしかった。  昨年の2月19 日にやはりこのアクトシティ浜松において主催した横山幸雄ピアノコンサート直後の打上げの際、頭の中で次回のことをフワーッと考えた時にソロにするかゲストを呼ぶか・・・などグルグルとその混沌とした風景が、少しのアルコールとともに体の中を回っていて。 会場はやはりアクトシティが交通、宿泊ともに便利であり、ここにするとしても日は?? 空き状況土・日は・・・・わあっ空いていない!う~ん、浜松祭りかお盆・・いや、そりゃ無理だ。横山さんのスケジュールや当方の色々な都合を考えるとこの日。 平日・・・平日じゃなきゃ来れないって言う方も多くいたし・・・。そう2007年3月 1日。                ジャック・ルヴィエ氏は日本に何度も来られていて2006年3月20日に東京浜離宮ホールでのソロリサイタルを私は聴きに行き、聴いているうちに素晴らしい音楽に再度惚れ直した。・・・椅子からなかなか立ち上がれない。横山さんと師弟関係でもある彼しかいないと決意。ゆっくり立ち上がると偶然にもこれを聴きに来ていた横山幸雄さんが横に居て「やあ!」と。なんという流れだろうか。もう、止められない。その場で相談し、ルヴィエ氏にゲストの申し込みをその日のうちにして、「OK」をもらった。                     公演当日まで色々な事があったけれど、色々な事が起こるのも当たり前で、私はその自覚なさ過ぎなのを自覚。 何度やっても同じ舞台はありえないし状況は刻々と変化する。公演当日の信頼おけるスタッフのみんなのおかげで私はどんなに助けられた事か。 横山さんは12時30分のK-MIXのラジオにもホール前で生出演して下さり、パーソナリティとのやりとりも楽しく済み、本番までの時間がゆっくりと過ぎていく。 楽屋で「初めて聴きに来て下さるお客様が多いのですよ」と横山さんに言う。「そうなんだ、そうかあ、嬉しいね」。ルヴィエ氏も午前から会場入りしてスタッフと笑顔笑顔。なにより出演者お2人の空気がとってもいい。フランス風?ま、いいけれどユーモア溢れる会話がいたるところで飛び交う。 リハーサルを聴いていて心から「この企画をやってよかった」と確信しました。 そして本番5分前。アナウンスがはいり、舞台袖に横山さん、「トークはいつやろうかな~。一曲目のバラード一番のあとトーク入れるから、遅れてきたお客様をそのとき会場に入れていいよ」 エ、なんて有難いお言葉! ありがとう!で、「さ、行くか!!」下手扉が開き拍手の中、舞台へ行く横山幸雄さんの背中をみて、「ああ、始まる」と手をにぎりしめる・・・。

スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://midoriongaku.blog71.fc2.com/tb.php/145-491be236