FC2ブログ
みどり音楽企画の徒然日記
プロフィール

みどり音楽企画

Author:みどり音楽企画
芸術をこよなく愛する
みどり音楽企画の代表取締役社長。
東北・九州・美術館・水族館・デパ地下好き。

看護師でもあり、包帯巻かせると
出来上がりは芸術品。
栗きんとん・ハンバーグは
まかせておいてッ!
お料理だけじゃあないよ、
今年もいい公演つくります!!



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



鰻(うなぎ)の日

 土用(どよう)の入り、土用の丑(うし)の日。  土用?「歴法で、立夏の前18日を春の土用、立秋の前18日を夏の土用、立冬の前18日を秋の土用といい、その初めの日を土用の入りという。普通には夏の土用をさして言う---広辞苑より」  丑の日?「十二支の丑に当たる日。夏の土用の丑の日には夏痩せの薬に鰻(うなぎ)の蒲焼を食べ、また灸をすえる。 寒の日には丑紅(うしべに)を売る---広辞苑より」   もう今日の夕食にうなぎ弁当食べちゃった。えっ??そうだったのか、夏バテでなく、夏痩せの薬??わーん、痩せてないのに食べてしまった!また、肉付きよくなる~~。  うなぎの町浜松では なんとJR浜松駅に着くと うなぎの蒲焼の匂いがします。ホントです。  ちなみに岡山駅では桃(もも)の香りがします。

スポンサーサイト





この記事に対するコメント
どうも築地の影響なのか、東京か江戸かわかりませんが、
田舎が旬といっていろいろやると即お金という感じですきになれません。
谷中にいたので、江戸っ子気質の方も知っているから、なおさらなんでしょうが。
どうせなら一色に負けないで、コンビニでギフトをやるくらいの気概はほしいものです。

岡山は温室マスカットの時期にいった覚えがあります。
【2006/07/21 21:48】 URL | ままかり #t0kC4kQ. [ 編集]

マスカットも、いろいろあって、皮ごと食べられる(すごい高級だった)桃太朗マスカット?でしたっけ、大変美味しいのがあったのを覚えています。最近食べていませんが、種はないし、皮ごと食べれるし甘いし、マスカットじゃない新種の果物みたいでした。 
【2006/07/21 22:02】 URL | 管理人 #- [ 編集]

マスカットは、試食をしたら皮も柔らかいし甘みもすごいです。桃と雰囲気が違いますが、香りがストレートですね。
【2006/07/22 08:50】 URL | ままかり #t0kC4kQ. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://midoriongaku.blog71.fc2.com/tb.php/26-f2651702