FC2ブログ
みどり音楽企画の徒然日記
プロフィール

みどり音楽企画

Author:みどり音楽企画
芸術をこよなく愛する
みどり音楽企画の代表取締役社長。
東北・九州・美術館・水族館・デパ地下好き。

看護師でもあり、包帯巻かせると
出来上がりは芸術品。
栗きんとん・ハンバーグは
まかせておいてッ!
お料理だけじゃあないよ、
今年もいい公演つくります!!



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



東北行きました ~ 仙台編~
仙台、角館、行きたい行きたいって、桜見物に角館行くはずがとっくに散っちゃってとの情報。いいや、とにかく行くんだ!あんなにネット検索してとった宿じゃないかっ。「じゃらん」でゲットした、地図にものっていない13部屋しかないこのホテル、タクシー運転手さえ知らないこのマンションのようなここ、ふ~~ん、部屋の中・・・お~、いいじゃないのっ。
テナ訳でここを拠点にして一日目仙台市内散策開始。
でも、実は着くなり駅の目の前仙台ホテルの地下一階中国料理・壽林・で、食べたかった「冷やしそば」と「ふかひれ入りあんかけ飯」を食べたんだよ。この酢の具合は素晴らしい。麺も細くて上品な仕上がり。ふかひれあんかけも良かったね~。たくさんのフカヒレが目で見えるもん。味もいいし、会計済ませたら外に列が出来て待ってました。他の品も食べたいものです。 
美術館行ったら、や、休み??残念ですが博物館へ移動。 歴史の好きな主人はくぎづけ。私は派手な伊達政宗の甲冑、美しい三日月の飾りにみとれはしたものの、もう夕飯の事を考える。。。
ホテルに荷物を置いてからは身軽で歩く歩く。
うお~~~っ。わあ~~っ。新緑の木のトンネルが街中にっ。ありえんっ。道路が薄暗くなるほどのケヤキのトンネル延々とこれが定禅寺(じょうぜんじ)通り。 車線の間にサンドイッチのように遊歩道があり、ベンチやブロンズ像なんかあったりしてなんと豊かなつくり。ここを中心にミュージックフェスティバルが秋に行なわれて市民の方々がこぞって参加するイベントがあるのですねえ・・。いいなあ。浜松やらまいかミュージックフェスティバルのみんな、来たよ、ここなんですね。
商店街や喫茶店、ブランドのお店やデパート飲食店など本当に色々と並んでいて楽しい。
私は初めての町では時間が取れるとデパートの地下へ必ず行く。
「食」っていうのは「その土地をよく表す」ような気がする。 ひとしきり三越の地下広いスペースを回り試食なんかもたくさんしちゃって笹かまぼこもなんと一個の半分を試食で出してんのよ。贅沢な試食。牛タンも食べたら夕飯のおかずになっちゃいますね。
  そんでもって優しい対応の中ここらで珈琲飲みたいな~、アア、いい香り。見つけた珈琲ショップ喫茶店ですね、レンガの模様で入りやすい作り。クッキーセットで600円なんだけど美味しいんだここホントにいい香りで美味しい。
夕飯前のお茶も無事すんで夕飯はっと・・・・牛タンのお店は 列作ってンジャン。・・・やだ。行かない。  三件目も外で列。やめた、そうだ試食したじゃないか、もういい牛タンは。
三陸海岸の魚と貝のお料理・・・ん?小さな小さな料理屋さん。
ここで驚いて、面白かったのが・・・  つづく。。。。。

スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://midoriongaku.blog71.fc2.com/tb.php/262-ed0ba233