FC2ブログ
みどり音楽企画の徒然日記
プロフィール

みどり音楽企画

Author:みどり音楽企画
芸術をこよなく愛する
みどり音楽企画の代表取締役。
東北・美術館・水族館・デパ地下好き。
珈琲の中ではモカが一番だナ。
探してるのは固いバームクーヘン。
日々金魚の金ちゃんに話しかけては
尾びれで水かけられて嬉しい毎日。

看護師でもあり、包帯巻かせると
出来上がりは芸術品。
栗きんとんと筑前煮、
蓮根きんぴら、
ヒレカツ、ハンバーグは
まかせておいてッ!
お料理だけじゃあないよ、
今年もいい公演つくります!!



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



岡田 将 (おかだまさる) ピアノリサイタル
9月19日、聴きたかった 岡田将(おかだまさる) さんのピアノリサイタルついに行きました!
この日は雨。 家から車で30分のアクトシティ浜松中ホールがなんとまあ50分かかり、駐車場から外歩くともう大雨で足元ずぶ濡れ。 
しかし、ソンナコトなんのその、岡田さんのは生演奏を絶対聴きたかったんだよね。5分前着。間に合って良かった。
神戸の松方ホールでのベートーヴェンシリーズをも急用の為聴き逃したけど、ここ浜松で聴けるなんて。 ㈱河合楽器製作所主催、カワイ音楽振興会企画制作ってことで使用ピアノはシゲルカワイのマークが入ったコンサートピアノ。

白いシャツ、黒いズボン、ってマ~、アレッ?普段着?みたいな格好で登場。ア、ネックレスして。
あ~、ラフなんだな。
で、スカルラッティ:ソナタ ・・・うわっ音きれい。
   ベートーヴェン:悲愴  
   リスト: コンソレーション第3 番
        ラ・カンパネラ 
 ショパン:英雄ポロネーズ
休憩
ブラームスのソナタ3番のはずが、急遽ご本人の希望で
ベートーヴェン: なんと!ソナタ29番 「ハンマークラヴィーア」

・・・いつでしたか、NHKで ぴあのぴあ?で弾いていらしたのを 「おお=っっ、なかなかの弾き手だわ」と チャンネル変えれないほど聴き入ってしまって、そのあとずーっと心の中に彼の音楽が残っていました。
前半は前から二列目、斜め後ろのお子さんがバタンバタンやるのも、ガマンし、指見えるほうから聴いたあと、後半 ふとそのお子さん見ると 「ゲッ!チートス!」たしかにチートスはおいしい。しかしチートス食べながらこのいい演奏聴こうってのかいっ?!おかーさん、それは反則デスヨ。
演奏直前でしたがイヤ、それはガマンならんと席をたち、全く人のいないスペースへ移動。
こちらのほうはペダルやお顔がよく見えるし、チートスを食べる様子を気にせず、音楽に集中。

彼のピアノどうだったかって?
いや、それは・・・もう久々興奮して(笑)。ご本人に会いに行きました。

ハンマークラヴィーア を生まれて初めて素晴らしいと感じ、最後まで全く衰えないそのパワーと構成の美しさに感動しました。岡田さんありがとう。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://midoriongaku.blog71.fc2.com/tb.php/319-a4dc3291