FC2ブログ
みどり音楽企画の徒然日記
プロフィール

みどり音楽企画

Author:みどり音楽企画
芸術をこよなく愛する
みどり音楽企画の代表取締役社長。
東北・九州・美術館・水族館・デパ地下好き。

看護師でもあり、包帯巻かせると
出来上がりは芸術品。
栗きんとん・ハンバーグは
まかせておいてッ!
お料理だけじゃあないよ、
今年もいい公演つくります!!



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



~千手観音~ 中国障害者芸術団 公演
~千手観音 My 夢 Dream ~

 2009年 日中交流公演
中国障害者芸術団 の公演を 6月7日、愛知県豊橋勤労福祉会館に 観に、聴きに行きました。
ちょうど 盲目のピアニスト 辻井伸行 さんが ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールで優勝 という快挙を成し遂げた 騒ぎで、
 同時に 私はいろいろ感じる機会に恵まれました。 
 この、中国の障害者 主に聴覚が無い、美しい若い女性の 「千手観音」 の舞台は圧巻で、まばたきできないほどの 世界。
テレビでの特集番組 を見なければ、その存在自体 見過ごすかもしれなかったこの芸術を、ネットでちょうど電子チケットぴあ で 前から3列目、ほぼ中央 という 舞台間近の席が取れたので、「さて、実際はどんなものか」 と 少し 意地悪な気持ちで行ったのは事実。

ごめんなさい、なんてことだろう!!

この芸術性の高さ、美しい人たち。
容姿だけでなく、舞台の空気 がまるで違う。
まず 手話 で観客のみなさんに通訳する女性 が出てくるのですが
これがまた 息をのむほどの 光り輝く美人で・・・・。

千手観音 だけではなく 視覚障害者によるパフォーマンスや 演奏もあり、京劇も!あり 休憩なしで2時間。。。。

盲目のテノールの歌を目の前で聴きながら 心にストレートに来た声に ふわっと己の殻がはがれ落ちて。 私の目から流れた涙をハンカチで拭いても拭いても溢れて止まらない・・・・。
いやはや いかに自分という人間が汚かったのか。
「構えないで 心で感じて」 という状況でしょうか。。。。

きれいになって 最後まで聴き、観て そして心まで楽しめました。

この秋にまた来日されるのかな?
自分の為に また行こうと思います。

終わって 
会場のホワイエで たった今舞台にいた出演者が2名立ってお客様を見送って下さる。
近くへ寄って 大きく口を開けてゆっくり 「Thank You !」と、言うと にっこり笑って 
ご自分の胸へ手を当てて ありがとうを 握手とともに返して下さいました。
・・・・ああ。。。。






スポンサーサイト





この記事に対するコメント
テレビで一度紹介されてから気になっていましたが、一度舞台を見てみたい。9月に香港でやっていないかな?
【2009/06/22 22:32】 URL | ままかり #t0kC4kQ. [ 編集]

いや、ままかりさん ホントに
できれば舞台近くでご覧になって下さい。
激しい動きにもなにひとつ表情変えず、微笑んで演技するその姿たるや。。

彼ら、彼女たちの精神力はすごいです。

【2009/06/23 19:08】 URL | 管理人 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://midoriongaku.blog71.fc2.com/tb.php/445-35031e21