FC2ブログ
みどり音楽企画の徒然日記
プロフィール

みどり音楽企画

Author:みどり音楽企画
芸術をこよなく愛する
みどり音楽企画の代表取締役社長。
東北・九州・美術館・水族館・デパ地下好き。

看護師でもあり、包帯巻かせると
出来上がりは芸術品。
栗きんとん・ハンバーグは
まかせておいてッ!
お料理だけじゃあないよ、
今年もいい公演つくります!!



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



地震だ

 バキバキ バキ

地震 が昨日朝 5時7分に おこった!

グラグラ じゃない

うわっ て、思って 様子うかがい、揺れがすぐとまったので テレビをつけると

震度6

県西部 って、ここ浜松もそうよね、でも、6って感じじゃあないかな。。。
7とか8って体感したことないから何とも言えないんだけれど
一日たって 被害状況が明らかになってくるにつれて

では、この180倍といわれる東海地震が来たらどうなるの?

この180倍って・・・。

私が働く横田整形外科は東海地震の際、近くの指定避難所に行き、市民の救護活動をおこなうようになっている。自分の医院を閉めてだよ!?変だ この決まり。

が、この180倍の規模の地震がおこった場合、家や道、建物があるのか?
歩いて医療器具持って徒歩15分の避難所へ移動し、果たして それってホントに道なんかあるのか
夜中だったらどうなるのか
火災が発生し、・・・・いや、自分が死んでるかもしれない。
懐中電気照らしながらひたすら人命救助に向かうのか。。
いや、枕もとに緊急時の荷物なんて置いてやしないし
靴はいて寝てないし、ああ、
裸足で夫婦で救護活動に向かうんだ 医療に携わる者の宿命なのか使命なのか

もう想像もつかない世界

地震は怖い

お盆の時期になんてことだろう、この地震で東名高速道路の牧ノ原インターチェンジ付近で上り線の一部が40メートル近くにわたって崩落し、その復旧工事に急いでいる。
しかし、そのほかは大丈夫なのかしら・・・。
道路に道路危険センサーなんてついてないよね
この地震で地盤の緩んだところは他にもあるはず。

せっかくの休日、これ以上危険や事故の無い様にと願う。

「 地震、大丈夫? 」 って、遠くは九州・イタリアからもメールやお電話いただいてありがとうございました。 ホント、嬉しかったよ。


あ、うちは明日まで通常通り仕事。
お盆休みったってどこにも行かず家の片付けか食べつくした食料品の補充の買い物か
たまった仕事の処理くらいで家か医院か音楽企画事務所か

ここにいる限り患者さん診る。
デモ、外出中は無理だからね。
そう、お盆に帰省なんてしたことないなあ。。。
夏の鹿児島、燃えそうに暑いんだろうな~
燃えながら ガツガツ白熊食べたい===っ。
そしたら アタマ痛くなるのよね これ、「アイスクリーム頭痛」って
病名ついてんの知ってた??
まったくそのとおりっ。





スポンサーサイト





この記事に対するコメント
今週は通勤でかなり県外車とレジャー車に影響されました。用の無いの車は迂回してくださいという案内もあるのに、日本は本当に平和な国です。
台湾南部の友人に電話したら、無事とのことでした。前回遊びに行った山の地区では村が孤立したりしていて、恐らく死者は千人単位になると思われます。2日で2mの雨が降るという予想もつかない雨量で、向こうの無駄なくらい頑丈な公的な建造物の存在価値がやっと理解できました。

焼津の職場は現場情報の収集をしなければいけませんが、出勤できず、本部ばかり人が居て末端の情報が入らないという机上の空論でしかない県の産業被害に対する防災体制でした。病院の話も人事ではないです。

今度の選挙も自主的な危機管理や自治体制を住民が何か考えを持って選ぶまでに至らないように思えます。バブル以降何かに置き換えれば全てが解決するような安直な思想がはびこっていますが、常に目に見えるところに置いて監視する大事さを理解しない限り、何も変わらないと思います。

本日東名の上り線を通りましたが、名ばかりの復旧で、焼津ー吉田は路面が細かくゆがんでおり、則面の補強をしていない状況が良くわかりました。次の来たら崩れるかもしれません。下り線も当面はいいですが、今後の補強工事も含めてしっかり考えて欲しいものです。

【2009/08/14 22:24】 URL | ままかり #t0kC4kQ. [ 編集]

台湾のことも含め、実に現実に直面している内容、本当に貴重な文を読ませていただきました。

本当に 大規模の地震 起きたら どうなる?

ってところです。

今日も沖縄に起きたみたいですし。
【2009/08/17 17:47】 URL | 管理人 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://midoriongaku.blog71.fc2.com/tb.php/471-3dd06a8e