FC2ブログ
みどり音楽企画の徒然日記
プロフィール

みどり音楽企画

Author:みどり音楽企画
芸術をこよなく愛する
みどり音楽企画の代表取締役社長。
東北・九州・美術館・水族館・デパ地下好き。

看護師でもあり、包帯巻かせると
出来上がりは芸術品。
栗きんとん・ハンバーグは
まかせておいてッ!
お料理だけじゃあないよ、
今年もいい公演つくります!!



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



ピアノ つながり 宮沢賢治記念館 公演

 宮沢賢治 そう、岩手県の花巻市に 宮沢賢治記念館 があり、
ここで この14日 土曜日 13:30~ この中のティールームを兼ねた素敵な空間でのコンサートがあります。

松岡淳 (まつおかじゅん)ピアノリサイタルと 朗読の 共演で二部形式。
あれは 今年の6月 大好きな花巻に旅行中この素敵に居心地のいい 宮沢賢治記念館の空間にピアノがあって、大好きなここでケーキと珈琲を頂いているテーブルの上に濃いピンクの美しい薔薇が一輪 ガラスの器に浮かんでいたの。素晴らしいいい香り。
これは?
「はい、このバラは宮沢賢治さんが手植えをしたものからずっといままで続いているという宮沢賢治さんに縁がある木で、今の時期とてもきれいな花をつけるものですから、このようにお客様に楽しんでいただけるようにテーブルに置いているのです」
  ううっ、それを聞いたとき 「ズキューン !!!」と もう、来ちゃいましたっっつ!

ここでみんなの心が幸せになる音楽の会ができないかと。
音楽も大好きだった宮沢賢治さんの魂がここで 素晴らしいおんがくを 垣根のないこのゆったりした空間でお客様と一緒に楽しむことができないかと。もちろん、私もこの館の方々も、皆さんとともに。

それで、主人がトイレに立った 今だ!今しかないっ! そのすきに。
思い切って「アメニモマケズ カゼニモマケズ・・・」 館の方にご相談しに 席を立ち上がりました。

 それが今週土曜日 14日13時30分から実現いたします。
ドビュッシー 月の光 やラフマニノフ、ベートーベンのテンペストなど名曲の数々、そして美しい内容の「山の晨明に関する童話風の構想」・「どんぐりと山猫」・「注文の多い料理店の「序」」など朗読に合わせて ブラームスやグリークなどピアノ曲を松岡さんが弾く予定。
宮沢賢治本家本元のここでしか味わえない スペシャルな企画だと思います。
こんなことはなかなかありません。
  近くの方、遠くにお住いの宮沢賢治ファンの方々、どうか 聴きにいらして下さい。
どうぞ足をはこんで下さい。


宮沢賢治記念館企画展「早池峰山と賢治」開催記念
入場無料 お問い合わせは 宮沢賢治記念館 0198-31-2319

なんと、ピアニスト松岡淳は 盛岡一高卒、賢治の詩を朗読する宮沢賢治記念館の副館長、牛崎俊哉氏も同じく宮沢賢治出身の盛岡一高卒。いや~、なにかがよんだのですかね。
この日、間違いなく 音楽が好きだった宮沢賢治氏が聴きに降りてくる きっと来る 予感がします。。。。。
・・・・来ても見えないけどネ。

スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://midoriongaku.blog71.fc2.com/tb.php/503-53d56aa5