FC2ブログ
みどり音楽企画の徒然日記
プロフィール

みどり音楽企画

Author:みどり音楽企画
芸術をこよなく愛する
みどり音楽企画の代表取締役社長。
東北・九州・美術館・水族館・デパ地下好き。

看護師でもあり、包帯巻かせると
出来上がりは芸術品。
栗きんとん・ハンバーグは
まかせておいてッ!
お料理だけじゃあないよ、
今年もいい公演つくります!!



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



ピアニスト 横山幸雄 一人で ショパンソロ 全曲挑戦 
「横山幸雄がショパン全166曲を一気に演奏 生誕200年記念2010年3月1日

.
ショパンのピアノ・ソロ全166曲演奏に挑戦する横山幸雄
 ショパン生誕200年を記念し、ピアニストの横山幸雄が一日でショパンのピアノ・ソロ全166曲を弾き切るコンサートに挑戦する。ショパンの誕生日にあたる1日、主催元のTOKYO FMが発表した。ショパン国際ピアノコンクールで入賞、同局で生演奏のレギュラー番組も持つ横山は記者会見で「自分自身、どこまでショパンになりきれるかが目標」と話し、16時間に及ぶ演奏に意欲を示した。(アサヒコム編集部)

 90年にパリ国立高等音楽院を卒業、同時に19歳で同コンクール3位入賞を果たした横山。これまでにもショパンをはじめベートーベンやラヴェルなどの全曲演奏会に取り組んできた。上野学園大学教授を務め、全盲のピアニスト辻井伸行の恩師でもある。

 「一日でショパンが全部分かる企画があればいいのに」と、横山が思いついたのが今回のコンサートだ。5月4日の午前9時から翌日深夜1時まで、東京オペラシティにて4部制で実施される。「幻想即興曲」「英雄」「舟歌」など著名な曲を網羅し、作曲年代順に辿(たど)れる構成になっている。演奏の様子は同局の特別番組の中で随時、生中継で放送される。

 コンサート終了後は、1人のアーティストによる24時間以内の曲演奏として、ギネスの世界記録にも登録されることになるという。体力への挑戦であり、すべて暗譜のため、記憶への挑戦でもある。

 「僕は今39歳ですが、ショパンはこの年で亡くなった。今年はコンクール入賞から20年の節目でもあり、ショパンは近くに感じられる作曲家になってきている」と横山は言う。
コンサートのチケットは、一部の取扱店で1日から発売されている。」

・・・・以上 朝日新聞社 の3月1日の記事です。

おお、横山さん がんばりますね。。。驚きました。
「そんなに頑張らなくてもいいよ」とは もうこうなってくると軽々しく言えないのかなあ。
湿布でも なんでもおもちしますよ。 お申し付けください。
しかし、これを生放送するってのが わからない。
生放送されるから 逆に気力も充実して途中で止まらないように 演奏できるのか・・・彼のことは彼しかわからない。でも、ショパンという作曲家、作品に対し なみなみならない気持ちを表現しようとする 強い横山幸雄はとてもわかる。いつもの会話の中でもその強い気持ちはよく伝わってきたからね。でも、その形の一つがこれとは思わなかったなあ。。。
演奏会後 せめて一週間位は休んでくださいな。。。。。。




スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://midoriongaku.blog71.fc2.com/tb.php/562-0f4f983b