FC2ブログ
みどり音楽企画の徒然日記
プロフィール

みどり音楽企画

Author:みどり音楽企画
芸術をこよなく愛する
みどり音楽企画の代表取締役社長。
東北・九州・美術館・水族館・デパ地下好き。

看護師でもあり、包帯巻かせると
出来上がりは芸術品。
栗きんとん・ハンバーグは
まかせておいてッ!
お料理だけじゃあないよ、
今年もいい公演つくります!!



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



夏休み 子ども科学電話相談室


夏ころになると 朝、ラジオ聴いていて どうも面白い質問コーナーがあるのに気がついた。
ははあ~、これは小学生対象の疑問質問に答える番組なんだな。
~夏休み子ども科学電話相談室~
「どうして、雲は白いんですか?」
「昆虫はどうして足が6本なんですか?」
「緑色のかきの実が落ちていたのですが、食べてもいいですか?」

ううむ、そう、たしかにわからん。
われわれ人間は2本の足に2本の手、しかし昆虫は足が6本である事に気が付き、もっとあるのかな・・素直なこどもは疑問をもつのだ。

なにも子どもじゃなくても イイ大人の私たちにとっても疑問だ。
 なになに、恐竜の質問特集も今日、明日あるみたい。
恐竜については、北海道大学総合博物館准教授の小林先生が答えてくれるのか。

本当に可愛い声で、まっすぐに質問をぶつけてくる子どもたち。
それにこたえて、可愛いねこなで声で大人が一応、わかりやすく噛み砕いて答えてはいるものの、先生方にも個性があって答え方はさまざま。おおそうだったのか、これは勉強になりましたとスッキリ気持ちよく答えてくださるのもあり、
おもしろいのは、答えながら回答者自身わけわかんなくなってくる場合も時たまある。その時には司会者のアナウンサーがそれは上手くまとめてくれるのだ。くくくっ。

NHKラジオ第1放送 8:33~11:50 
     質問のある人は、電話か、メールで、番組に質問を送ることができるよ。
     電話は放送のある日のあさ8時から受け付けます。メールの人は電話番号を忘れずに書いてね。電話番 号がわからないと、みんなとスタジオの先生とを電話でつなぐことが出来ないんだ。お父さんや、お母さんに聞いて、市外局番から書いてね。(放送で必ず取り上げるということではありません。ご了承ください。)

でも、「 おとなの科学、日常生活、電話質問室 」
なんてのもあってもいいな~。時間制限でね、
じゃないと大人は知恵ついてしつこいから一人5分までとかね。
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://midoriongaku.blog71.fc2.com/tb.php/629-3b6e938f