FC2ブログ
みどり音楽企画の徒然日記
プロフィール

みどり音楽企画

Author:みどり音楽企画
芸術をこよなく愛する
みどり音楽企画の代表取締役社長。
東北・九州・美術館・水族館・デパ地下好き。

看護師でもあり、包帯巻かせると
出来上がりは芸術品。
栗きんとん・ハンバーグは
まかせておいてッ!
お料理だけじゃあないよ、
今年もいい公演つくります!!



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



昨日のなゆた浜北での演奏会は

昨日8日は地元浜北の我が家から車で3分の なゆた浜北の3Fなゆたホールで
吉岡孝悦作曲 マリンバ打楽器 アンサンブル作品演奏会 聴いてきました。
主催は スーパーマリンバプロジェクト

~なゆた(那由多)とは、古代インドの数の単位。 極めて大きな数量のこと。(広辞苑) 浜北の将来の大きな可能性に期待できる名前ですね。 ひらがなにすることで、万葉の里にふさわしく雅やかな感じを出しました。※この名称は公募により決定しました~。
・・・・そうか、そうだったんだ・・深いッ。

で、吉岡孝悦作曲の 打楽器四重奏曲第一番からはじまり 
          3台のマリンバのための「デヴェルティメント」 
          美しい響きのグロッケンシュピールとヴィブラフォンのための
          「オルゴール」
           4台のマリンバのための「スクエア・ダンス」
       後半
           童声合唱と4人の打楽器奏者のための5つの歌
           マリンバとティンパニと4人の打楽器奏者のための協奏曲
           マリンバと4人の打楽器奏者のための「3つの舞曲」

なにがいいかって、作曲者の吉岡氏が弾くんだからこれほど説得力のある会はないんじゃないかな。
元気いい、わかりやすい マリンバ。
氏ご自身もお話していましたが、そのとおりのマレット使い。
お人柄が表れる曲たちと、吉岡氏の笑顔 いいねえ~~。
他8人ほど打楽器奏者がそれぞれの個性で演奏する。楽しいナ。もっともっと学生さんにも聴いてもらいたいねコレ。中村有紀さん、演奏する姿もキリリとして美しい。またゆっくり話しましょうね!

私も叩きたくなった、いや、ちょっと弾きたくなったグロッケンシュピール 
なんでこんなに胸キュンとするんだろうオルゴールの音って。
ヴィブラフォンなんて、この猛暑の中ピッタシで 溶けていく~べろべろになる~夢のような響き。


  ここなゆたでは「なゆたゴキゲンナイト」をやっていてバトントワリングや キッズダンス、ギタリストライ  ブやミュージカルライブ ヒーローショー・・・ヒーローなにが出たんだろ?
  そして なゆた1Fにぎわいプラザでは 浜北昆虫館開催中
  1F市民プラザではなゆた淡水魚水族館「身近な魚たち」展 など、いろいろ開催していたんだよ。
  知らなかった!!え、「17時すぎたら差し上げます」って魚もいて水槽に紙が貼ってある!そうなの?!ほし  い~~~。事前に知ってたらもらったのに残念。。。

聴いた後飛びだして車飛ばして走って新幹線へ飛び乗り、静岡市へ移動。
ま=だまだやることある日曜の夕方~夜は長いのだ。
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://midoriongaku.blog71.fc2.com/tb.php/634-dad47d9e