FC2ブログ
みどり音楽企画の徒然日記
プロフィール

みどり音楽企画

Author:みどり音楽企画
芸術をこよなく愛する
みどり音楽企画の代表取締役社長。
東北・九州・美術館・水族館・デパ地下好き。

看護師でもあり、包帯巻かせると
出来上がりは芸術品。
栗きんとん・ハンバーグは
まかせておいてッ!
お料理だけじゃあないよ、
今年もいい公演つくります!!



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



伊勢湾フェリー存続!!!ヨカッタ===!

いま、夕刊に載ってた。ほんとによかった。

「伊勢湾フェリー(三重県鳥羽市)が鳥羽ー伊良湖間の航路を9月末に廃止すると表明していた問題で
三重 愛知 両県と鳥羽 田原両市が同社の株式の一部を引き受け、航路を存続させる方向で調整していることが9日わかった。  
同社は旅客減少で2009年度末に負債総額が21億5千万!・・え、すごいね に上り今年3月航路廃止を国土交通省中部運輸局に届け出て会社も清算する方向を示していた」
   静岡新聞より
23年前和歌山県東牟婁郡古座川町へ1年間滞在したことがあって 、浜松に越してからも本当に毎年っていっていいほど伊勢湾フェリーにのって懐かしい古座のみなさんに会いに行っていた。
ここ数年こそ古座までは行かないけれど(鳥羽から結構あるのよ 途中でオークワとか懐かしいスーパー横目で見ながら移動も楽しいけど)鳥羽は大好きで、あ、真珠もネ(笑)一年に1~2回は鳥羽や伊勢へ行くのがあたりまえのようになっていたのに伊勢湾フェリーが無くなるって聴いたときにはショックでショックで愕然としてた。
車で高速を利用すればいいじゃないか 
なんてそんな問題じゃあない。
フェリー乗り場で味気ないお土産を見たり、安いメロンのかご盛りでびっくりしたり、サザエの壺焼きの香ばしいかおりでいよいよ海渡るんだな って 気持ちがウキウキする、それ大事。
確かにフェリー使うと高い。
でもあのフェリーの甲板でしか味わえない解放感、海の風を受けて 遠くにタンカーや小さな船も見え隠れする現実離れしたひと時を味わう喜び。
一時間で着いちゃうけどたまらない楽しい。
・・・ま、たしかに料金は高い。サービスもイイとは言えない。券を購入する際にも車検証を窓口へ提示しなくてはいけないめんどくささ など 改善しなくてはならない点がたくさんあると思う。
でも、でも、ほんとうに廃止にならなくてよかった。
心から 嬉しい。うれしい。
伊良湖のみなさん、鳥羽のみなさんよかったですね。
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://midoriongaku.blog71.fc2.com/tb.php/635-62e75494