FC2ブログ
みどり音楽企画の徒然日記
プロフィール

みどり音楽企画

Author:みどり音楽企画
芸術をこよなく愛する
みどり音楽企画の代表取締役社長。
東北・九州・美術館・水族館・デパ地下好き。

看護師でもあり、包帯巻かせると
出来上がりは芸術品。
栗きんとん・ハンバーグは
まかせておいてッ!
お料理だけじゃあないよ、
今年もいい公演つくります!!



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



なんだか元気になった

えっらい元気なおばさん、いえ、ヒョウ柄のジーパンにTシャツ、帽子の60歳前半か?中高年の女性が後ろの席に来てわざわざ全部空いてるとこすっとばして私の横で、どかっと座り、威勢良く携帯電話で話しはじめた。
最近とみに元気になった自動演奏ピアノの演奏右耳で聴きながら、アイスコーヒー飲みながら新聞にざっと目を通して今日の計画をメモ帳に書きとめて頭を整理し始めたところだったのに、ここ携帯禁止でしょ、もうっ!
・・・・んんっ、何かの勧誘だ・・・。
「そう、OX日空いてる?O時からなのよ、そう、先生、開業なさっているの。医学博士なんだから。病気を治して、そうガンも治してる素晴らしい先生のお話をききに行かなくっちゃ~。空いてる?え、空いてないのどうなの?人助けとおもっておススメしているのよ。商売じゃあないのッ、人助けよ。」
ものすごい元気だ。大きな声。。。こっちの話きいてた方が元気になりそう。
で、ワタシの計画は全く集中できなくなって もうやめだなこりゃ。
「会って早めに食事してから一緒に会場へ行けばいいじゃないの…どうなの、予定はっ。これ、OOサンに言っちゃだめよ、ナイショなんだから・・云々。」ホントに大きな声だ。ナイショにならないと思う。

そこで、医学博士と医師は違うんだよ
「医師」とは医師国家試験に合格して医師免許を取得した人を指します。その多くは病院に勤務して患者さんの治療にあたり医学という学問に対する愛情と、職業に対する誇り、苦しむ患者さんを助けたいという熱意を持っているプロフェッショナルです。
「医学博士」とは、医学部の大学院で 4 年間研究して論文を作り、審査にパスして「学位」を取得した人を指します (大学院に入らず研究生として大学に在籍し、研究して論文を書く場合もあります)。医学博士の学位は医学部だけでなく、他の学部の出身者も多く取得しています。つまり、医師でなくても医学博士になれるのです。・・・
とのこと。

あ~、勉強になった。
ん、なんか元気になったなァ。

スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://midoriongaku.blog71.fc2.com/tb.php/659-e782794c