FC2ブログ
みどり音楽企画の徒然日記
プロフィール

みどり音楽企画

Author:みどり音楽企画
芸術をこよなく愛する
みどり音楽企画の代表取締役社長。
東北・九州・美術館・水族館・デパ地下好き。

看護師でもあり、包帯巻かせると
出来上がりは芸術品。
栗きんとん・ハンバーグは
まかせておいてッ!
お料理だけじゃあないよ、
今年もいい公演つくります!!



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



冬はすきやきでしょ

 今、「ひゅ~~」って、窓の外は木枯らしのような風の音

あんなに暑かったのにどうしてこんなに急に気温が変化するんだろ?

信じられないけど まあ確かに 10月も終りになってるし、半そでデモ平気な最近の昼の暑さが異常なんだ。

こんな木枯らしのような音を聞くと妙に 食べたくなるのが 「すきやき」なんだわ。
ああ、書きながらいいにおいが蘇る。
翌日まで部屋のなかにすきやき臭が残るけどね(笑)

たっぷりの牛肉と深ねぎと白菜、人参、椎茸としらたきと・・・お豆腐。
砂糖とお醤油、お水とお酒少々
 グツグツ煮たこれらを、小皿に生卵をからめていただく・・。
炊きたてのご飯とおいしいお漬物と一緒に。

煮え立った牛肉は固くなってしまい、美味しさが低下するけどでも、いいのよ煮るの。
うどんいれるの?肉野菜すき焼うどん、オイシイヨ~。
そう、前に、大好きなお餅も入れたらすき焼きなべに焦げついて、しかもおモチに煮込んだ野菜がくっついてベッタベタで口にも入らず目も当てらんない事態になってしまった(笑)でも美味しいッ。
シチューにもお餅入れたらじゃがいもがからんですごい事にッ。
カロリー高いヨねえ~。

水炊きやしゃぶしゃぶより、冬は「すきやき」に魅かれるなあ。
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://midoriongaku.blog71.fc2.com/tb.php/670-3b53fa85