FC2ブログ
みどり音楽企画の徒然日記
プロフィール

みどり音楽企画

Author:みどり音楽企画
芸術をこよなく愛する
みどり音楽企画の代表取締役社長。
東北・九州・美術館・水族館・デパ地下好き。

看護師でもあり、包帯巻かせると
出来上がりは芸術品。
栗きんとん・ハンバーグは
まかせておいてッ!
お料理だけじゃあないよ、
今年もいい公演つくります!!



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



甘くせつない 鹿児島のしょうゆ その1

突然帰郷した。

桜島はあいも変わらず生きていて、南岳から噴煙が上がっている。
白い雪がまだ残っていて、山形屋のシースルーエレベーターからその姿がよく見える。 ああ、やはり桜島だ嬉しい。
ファミリー食堂、そう、レストランッて感じじゃあないな・・で念願の「焼きそば」を食す。
たくさん食べたいから大盛り注文。お客様、本当に大盛りでいいんですか?と、食券買うとき驚かれたので驚いた。で、予想をはるかに超えて大きいッ…まるで窓の外の桜島のようだ(笑)。崩すかのように食べ続ける。美味しいんだよ、これが。キャベツたっぷりであっさりしてかつ、家庭的な味で。
食べきれなくなったらテーブルに置いてある甘酢をかけ、またマイルドな味に変化した残りの焼きそばを食べる。周りのお客様もたいていは普通盛り焼きそばを注文してるなあ。安いし人気あるわけがよくわかる。

山形屋の焼きそば・・・固めんのポリポリした麺にとろみのあるたっぷりの野菜の五目あんがかかった焼きそばなんだよ、を食べるため鹿児島へ飛んだわけではないが、どうせなら食べたいもの食べる悔いのない滞在にしたい。

ああ、そうそう着いた夜は10時過ぎていたので宿泊したホテル 中原別荘 の近くの「蘇痲」(午後5時~午前1時営業)でお刺身の盛り合わせと地鶏の炭火焼と、これが美味しいんだ。醤油が甘いッ。とろっとしていて甘い。こんなに甘かったっけ??優しくッってあったかな故郷の人柄を表わすかのようにお醤油も甘くせつないのだ。
次の夜に食べた食彩「空也」の黒豚しゃぶしゃぶも安くて美味しい。 刺身の醤油もやはり甘いのだ。

病床についている、数十年ぶりに会った親族や、久しぶりに故郷で両親や兄と笑い転げて幸せなひとときを過ごせた。硫黄のにおいが強く懐かしいつるっつるになる地元の温泉にも数年ぶりに入れた。

こういうふうに出かけられるのもスタッフみんなに感謝しながら、ああそうだ!お土産だと、蒸気屋の「かすたどん・かるかん」大量詰め合わせを送る手続きをする。自宅には「麦みそ・つぼ漬け」を送る。麦みそも甘く優しい味わいで・・やっぱりせつないのだ。





スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://midoriongaku.blog71.fc2.com/tb.php/709-6d5cbaa9