FC2ブログ
みどり音楽企画の徒然日記
プロフィール

みどり音楽企画

Author:みどり音楽企画
芸術をこよなく愛する
みどり音楽企画の代表取締役社長。
東北・九州・美術館・水族館・デパ地下好き。

看護師でもあり、包帯巻かせると
出来上がりは芸術品。
栗きんとん・ハンバーグは
まかせておいてッ!
お料理だけじゃあないよ、
今年もいい公演つくります!!



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



第4級アマチュア無線

 
第4級アマチュア無線の免許持っていた。そうだ、確かに。

 「仕事や金銭上の利益を目的とした運用を禁じられているアマチュア無線は、純粋な趣味で行われる無線通信です。ただし、市民無線やパーソナル無線と違い、国が認める「無線従事者免許」が必要で、一度取得した資格は生涯有効です。個人の無線機で連絡ができるため、緊急災害時には、貴重な通信手段としても活躍しています。
日本は世界一のアマチュア無線王国で、第2位のアメリカを大きく引き離しています。アマチュア無線の資格は、相互運用協定に合意した国の間では国際的に通用し、海外でもアマチュア無線を行うことができます。(日本はアメリカ、ドイツ、カナダ、オーストラリア、フランス、韓国、フィンランド、アイルランド、ペルーと締結)世界にはアマチュア無線局が280万局以上あり、外国との国際交流にも役立っています。」 JARLより抜粋

つい昨日のことのようだがカワイイ女子高校生の時に講習会へ通い、試験を受け 無事合格してセーラー服姿の写真の免許証を手にし、開局して・・・そのままにしてたっけ・・・・。あれからはや数十年。
「JE6・・・」のコールサインも資格も溶けてなくなってしまったかッ!?取得して開局したのが九州エリアだから 6 なんだよ。

この大震災で 電気も電話が通じない恐ろしさを様々な方からも聞き、自分も体感し、では、いざ東海大震災が起こってしまったら?いや、何も災害が無くても、何かになるはず。「ひょっとしたらお宝を眠らせているのでは?? そういえばなんとか復活できないかしら?」と、やはり免許もっている兄にもきくと なんとかできるはずとのこと、昨日からネットで詳しく調べだした。
日本アマチュア連盟へまずかけて 日本無線協会東海地区へかけて 東海総合通信局へもかけて・・・
浜松市内のアマチュア無線器具扱っているお店へ数店かけて 
親切そうなところを見つけた。 
ついに明日、再申請用紙の購入と、久しぶりに各種器具などを拝見する為にお店訪問しゅる。
うらしまたろう状態になりそうだ。ナビもろくに使いこなせない私が、第4級アマチュア無線復活なるか?

ドキドキしゅる。






スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://midoriongaku.blog71.fc2.com/tb.php/732-f09e915f