FC2ブログ
みどり音楽企画の徒然日記
プロフィール

みどり音楽企画

Author:みどり音楽企画
芸術をこよなく愛する
みどり音楽企画の代表取締役社長。
東北・九州・美術館・水族館・デパ地下好き。

看護師でもあり、包帯巻かせると
出来上がりは芸術品。
栗きんとん・ハンバーグは
まかせておいてッ!
お料理だけじゃあないよ、
今年もいい公演つくります!!



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



新年の試練

いや~、まさかコートを忘れて車に乗るなんて。
・・・・昨日多摩へ行くのに、浜松駅へ向かう車の中で気付いた。
駐車場へ停めて、徒歩10分の浜松駅へ行く足が止まった。
どうしよう。今日って暖かいんだっけ?

「いや、しかし、コート無しのセーター1枚マフラー1枚で多摩まで行くか?
ロングブーツはあたたかいし・・大丈夫だろう、きっと。
新幹線の時間が迫ってくる。あと3分だし。。。
どこかで上着買う時間なんてもうないし、はああああ~~~っ。なんてバカなんだっ」
ゆっくり歩いてみて間に合わなかったら2日前に指定とった新幹線乗らずにもう、引き返して家事やって・・・いや、でも行くって決めたじゃないか。
などと考えながら
・・・ホームにとまっていた新幹線に残り1分、余裕で間に合っちゃった。

「行きはいいよ、いいさ、日差しは暖かだからでも、帰りって夕方だよねえ・・。」
真冬にコート忘れて外出したことないので 真剣に悩んだ。
親切にもピアニスト松岡淳さんがメールでタイムリーにどこそこの駅ならお店があるかもとかなんとか教えてくれる・・けど途中下車すると遅れる可能性がある。
新幹線の中はあたたかいんだけれどご飯食べてなかったから妙に寒く感じてバックの中に隠し持っていた一口羊羹をかじる。・・・みじめだ。

新横浜から横浜線のりかえ大橋まで急行待ってる間とにかくホームの日が当たって暖かなところを探し
なんかあったかい飲み物欲しくなって、う~ろうろする。
大橋で京王線のりかえ多摩センターまで着いた!!

「さ、寒いっ。
寒いじゃあないかあ~~!!!」

上着来ていない人なんか誰ひとり居ず、ユニクロさまのヒートテックの下着がなんとか今まで体温逃さずがんばっていてくれたものの、高いセーター着ていたとはいえ、生きた狐や猫を首に巻いていたならまだしも
たかがセーター、これ限界ッ。
たっぷり付いた皮下脂肪も役に立たないんだ・・・。
あのパルテノン多摩  神殿までのドーンとした通路に吹きすさぶ風がこの身にしみる。
 店、店、え、京王プラザホテル?イトーヨーカドー、三越、三越だあ!
嬉しいっ。
あと30分しかない。店内見渡すとあれ、二階建て?二階はユニクロ?へ、なんか三越っぽくない感じダヨ。
しかしコートはある、各店小走りで見てこれっ、これよ、30パーセント引きコート見っけ。
「おきゃくさまよーくお似合いですわっ。」
   ね、現金で買うともっと割り引いてくれる?
「・・・いいえ」
素直にお支払いして着てみると、なんと暖かなんだろう。
急に世界が変わったかの様だ。みんなが祝福してくれている感じ。
  ふと、プッチーニのオペラ ラ・ボエームで最後ミミが マフを、あたたかなマフを欲しがって
ムゼッタが宝石を売って買ってきたマフをベッドの上で寝ながら手にし、両手を温めると幸せな顔で死を迎えたシーンが頭をよぎった。暖かさが欲しかったんだねえ。

寒いってことは本当に厳しい。
空腹であればなおのこと。
常に暖かいところを探して目線が定まらなくなる
云いようのない不安

買えたからよかったものの、考えさせられる試練の一日でした。
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://midoriongaku.blog71.fc2.com/tb.php/827-a1007702