FC2ブログ
みどり音楽企画の徒然日記
プロフィール

みどり音楽企画

Author:みどり音楽企画
芸術をこよなく愛する
みどり音楽企画の代表取締役社長。
東北・九州・美術館・水族館・デパ地下好き。

看護師でもあり、包帯巻かせると
出来上がりは芸術品。
栗きんとん・ハンバーグは
まかせておいてッ!
お料理だけじゃあないよ、
今年もいい公演つくります!!



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



音楽の秋到来 ・・・ついでに台風までも
9月22日に、先に書いた横山幸雄ピアノリサイタルを終え、
その翌日23日は
アクトシティ浜松大ホールで 第4回こどもミュージカル
「歌声は風にのって」指揮が素晴らしい。熱いもの感じたなあ 西村 友氏
    劇団四季などで大活躍中の彼は 公演あと汗びっしょりではじける笑顔。ジュニアオーケストラもとてもいい演奏。

24日はPM1時から大阪オリックス劇場で ウエストサイドストーリーを観ながら東フィルの生演奏。指揮はバーンスタインの愛弟子といわれる佐渡裕。映像もクリアで見やすいし楽しめた。
しかし、オケの皆さん、さぞ大変でしょう。
オケの部分だけすっぽり生演奏なんだからダンスや歌と合わせるなんて至難の業。
休憩挟んで3時間超え・・・。
パーカッションの池上英樹がドラムで出演するっていうからこれを逃したらあまりにもったいない、
ので、駆けつけることに。行った甲斐があったなー。素晴らしいミュージカル。生まれて初めて全部観た!!歌や音楽は何度も何度も耳にはしてもこんなに素晴らしいなんて。「マリア・・」の美しいこと。「クールボーイ」の池上のセンスのいいドラムはしびれるばかりにクール。
 髪はクルクルで、人懐こい笑顔があいかわらずで。また聴きに行くね。会いましょう。

27日はアクトシティ浜松中ホールで、(ああつい5日まえはここでやったんだと思いながら)
小原孝と秋川雅氏によるおしゃべりとピアノと歌の公演。ご年配が多いなあ。
ベーゼンをしきりに宣伝していた感。小原さんの弾くピアノは高音から低音まで自在に奏でて、特にドビュッシー美しい響きだった。テクニックもなかなかのもの。最後は全員参加で歌うおまけ付き。手振ってお別れ。皆楽しそう。

昨日29日は東京調布駅前の調布グリーンホール フレッシュコンサート
指揮 海老原光氏の公演 ショパンピアノ協奏曲第一番、ピアノは横山幸雄。
後半はベートーベンの「運命」2曲ともイイ曲だ。
海老原さんは鹿児島出身、なんとラ・サール中・高卒業されたあと音楽のみちへすすまれた。
ラサール・・・実にアタマいいんだなァ。
海老原さんは海老のように勢いよく時折飛びはねながら、いやほんと、靴の裏まで見えました。
真摯な姿勢でオケに向かい合い、ひと時もじっとしていない。

終えて「今の日本に必要な指揮者ですよ」、というと、
笑いながら 「え~、いいんですかね、えらく大きく出ましたねえ~」
と、びっしょりの汗とはだしの ホカホカの姿で応えて下さった。
感じもとてもいいし、勢いあるし、今後のご活躍を応援しています。


さあ、今から 浜松かじまちヤマハホールで歌とピアノの公演。
ああ、ずいぶん風が出てきたなあ・・・台風が接近している。
夜には通過?被害がでなければいいのですが・・・。
でも主催者や演奏者は不安な気持ちでお客様を待っていることでしょう。
頑張って! 聴きに行きます。
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://midoriongaku.blog71.fc2.com/tb.php/912-286bcf80