FC2ブログ
みどり音楽企画の徒然日記
プロフィール

みどり音楽企画

Author:みどり音楽企画
芸術をこよなく愛する
みどり音楽企画の代表取締役社長。
東北・九州・美術館・水族館・デパ地下好き。

看護師でもあり、包帯巻かせると
出来上がりは芸術品。
栗きんとん・ハンバーグは
まかせておいてッ!
お料理だけじゃあないよ、
今年もいい公演つくります!!



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



第81回日本音楽コンクール ピアノ 本選 ハイレベルな戦いッ!
2012 うちのばら 1

務川慧悟くん、1位 おめでとう!!!迷いのない演奏、もう、感動しちゃってコンクールっての忘れかけたよ。
今回1位は2人で、反田恭平くんと。
第81回日本音楽コンクールピアノ本選 昨日10月28日 16時スタート、東京オペラシティコンサートホールは熱気に包まれていました。

満席ダヨ、聴衆の集中力が生半可じゃない。
素晴らしくて楽章間にはため息は出るし、聴きごたえ十分。手に汗握る感じだったなあ。
務川君の聴いてるうち動悸がしてきて、聴いてるだけなのに(笑)ほんと、
4人ともそれぞれの個性で、ハイレベルな戦い。いい演奏でした。
おおげさじゃないよ。本当なんだから。
指揮は梅田俊明氏  東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団 リハーサルも含めて本当にお疲れさまでした。

トップバッターは
吉武 優  1986年生まれ 東京藝術大学大学院在籍。
    プロコフィエフ:ピアノ協奏曲第3番 難なく美しく弾く彼上手いなー。しかしオケが静かか?入選

反田恭平  1994年生まれ 桐朋女子高等学校3年生。
    ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第3番 ななな、なんかオケのノリが違うぞ?!どーして?しかしう~ん、よく弾くなあ。コンチェルトに慣れてるのか高校3年生とは思えないほど三者ピッタリ。勢いある演奏。若い力ってすごい。弾き終えて指揮者と抱き合ってるし、ほほえましい。もう、聴衆賞決まりかな。よく頑張った。予選もきいてみればよかった。第1位

江沢茂俊  1990年生まれ 桐朋学園大学3年生。
    ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第4番 これもいい曲だナ。優しいタッチ美しい細やかな表現、ショパンもきいてみたい。いろんな可能性ある弾き手だと感じましたが、第3位

務川慧悟  1993年生まれ 東京藝術大学1年生。
    プロコフィエフ:ピアノ協奏曲第3番  もう、どうしたこの19歳の冷静さと品のよさ、且つ情感豊かにこのプロコフィエフ、一音たりとも余計なこと考えてない、ピアノの扱いのうまさはどうだ?舌を巻く。
コンクールの最終奏者なのに、戦ってる感がしない。
この落ち着きと日本人離れした解析力はダントツ。オケ全員演奏しようとも、弾いてるピアノの美しいフォルテシモが立体的に突き抜けてきこえる。私が今まで聴いたコンクールの中でもここまでのは初めてかもしれない。芸術性の高さに息をのんだ。果てしない宇宙が見えてくるではないか。
10月10日に当みどり音楽企画、マレキアーレでソロリサイタルして、このコンクールへの意気込みも話してくれたばかり。あれからまだ1月たっていないのに、この切り替えようはすごい。
ふー。感情抜いて、贔屓目抜きで考えても、聴きに来てよかったヨ~、
聴衆のあのブラボーと興奮さめやらない拍手をききましたか?私はこの演奏を聴けた幸せをかみしめました。
1位


そうそう、日本を背負う若手の弾き手がうじゃうじゃ居て、それを見るのもまた発表までの楽しみ。ピアノの学生さんかなあオシャレな可愛い女の子も多いし。
明るくて感じいい水谷桃子さんとも少しお話できました。
石田啓明くんともあれこれ話して。 昨年の東京文化会館での東京音楽コンクールの感動的なピアノファイナル「皇帝」も昨日のことのように覚えているし。

   発表は30分後、恒例、ロビーの柱に紙が張られて 「キャー!!キャー!!!」と女の子たちの悲鳴に近い叫び声で結果を知る。   


NHKのカメラが演奏者を追いかける。すごい人だ~。務川くんも反田くんもみんなとの記念写真攻め。
あ、私? まっすぐ前をみて迷いのない目の務川くんと話せました。

お母様・ご家族の支え、教えて下さる先生、モチロン本人の力あってのことですが、
みんな、今後もおおきく羽ばたいてくれることを願ってます。。。。







スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://midoriongaku.blog71.fc2.com/tb.php/926-94ef1227