FC2ブログ
みどり音楽企画の徒然日記
プロフィール

みどり音楽企画

Author:みどり音楽企画
芸術をこよなく愛する
みどり音楽企画の代表取締役社長。
東北・九州・美術館・水族館・デパ地下好き。

看護師でもあり、包帯巻かせると
出来上がりは芸術品。
栗きんとん・ハンバーグは
まかせておいてッ!
お料理だけじゃあないよ、
今年もいい公演つくります!!



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



7月 その2


7月は遊びにばかり行ってたのではありませんよ。
「インターカレッジ西宮」 
歴史学セミナー ~ピアノの発達と作曲家たち~ 受講しました。
そう、兵庫県の西宮市です。

講師は神戸女学院大学専任講師の 
あの、ピアニスト 岡田 将 氏

7月3.10.17.24 水曜日18:30~20時
会場:西宮市大学交流センター 大講義場
「ACTA西宮」東館6階・(阪急電鉄西宮北口駅の北東で商業施設の入ったビル)
うち3回受講しました・新幹線で通ってッ!
もう、西宮北口近辺はまかせといてッ。三宮でのりかえでおなか空いて
地下もぐって、「いかりスーパー」三宮阪急店に行ったもん。
パンたっくさんあって美味しそう~、へ~、こんなにお客さん入ってるのか。
店員さん親切だナ~。

そうそう、内容はといえば・・・ 大変感動的でした!
ピアニストとしての岡田さんはよく知っていましたが
彼の先生ぶりは大変興味あるところ。
今回 4月ごろご本人から 「7月に西宮で講義するんスよ~。」
と教えていただいてから決心するまでは、市民じゃないのに受講できるかなと思う気持ちと、
本人から教えてもらったのに「ここで行かずしてどうする」
思い切って西宮市大学交流センターに電話すると、「ええっ、浜松からですか?」
で、受講許可いただき、感謝。

ピアノや作曲家と音楽について、楽譜やスクリーンを使い、数々の音源を使用、
ついでに岡田さんの生演奏も加わり、それはそれは誠意に満ちた内容でした。
4回目最後には受講生から、なにか弾いてコール(笑)がわいて。
受講生と先生が一体になっていましたね。あたたかな空気。
ショパンのワルツ第1番をアップライトピアノで弾いて大拍手で締めくくられました。

今回何が印象的って ベートーヴェンについての第3回目の講義。
ベートーヴェンの人柄や歴史、初期から後期までの作品説明をとてもわかりやすく、具体的に様々な曲を弾く弾く。岡田 将さんはリスト弾きとして有名ですが、この3月にバッハのパルティータ全6曲演奏会も成し遂げ、こんどはベートーヴェンに対する思いも聴くことができました。

時間がないとはいっても、遠いとはいっても、
行きたい気持ちは誰も止めれない。
なんとか整理整頓して出かける事が出来て、協力してくれた医院のスタッフや、
毎回帰宅するとブーブー文句だらけ(笑)の主人にやはり感謝。

今後もまたこんな機会があったらぜひ学びたいと心から思いました。

学生の時は何も思わなかったけれど、大人になった今、勉強する機会には自分から動かなくてはいけない。
日常にプラスαな時間をもつためには、動けるだけの体力気力、強い意志がないといけない。
大人になるって大変。でも、扉は開くんだ。



スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://midoriongaku.blog71.fc2.com/tb.php/990-6b02ac03